2003-01-01から1年間の記事一覧

一年目の終わりに

というわけで軽石庵の一年目、おかげさまで無事に越すことができそうです。9月15日にオープンして3ヶ月とちょっと。売れた本は232冊、売り上げは9月が6450円、10月が16150円、11月が17200円、そして12月が64860円、と言う結果でした。順調に売り上げが伸びつ…

今年最後の…

ようやく本業の方も一段落(というかまあ、面倒だからあとは来年な、と言うことになっただけなんですけど)したので元町界隈にお出かけ。世間は冬休みなんですね。人が多くて閉口したぜ。少し古本屋さんも回ってみました。何冊か(ちょっぴりですけど)売れ…

ちょっと停滞中

本業の方がごたごたしてまして、こっちの作業が全然出来てない状態。年内にもう一度ぐらいは追加したかったのですが、ちょっと無理かな。 ちゃんと仕事の段取り立てて、時間配分決めて作業すれば、本業やりつつ古本屋の方も対応できると思うんだけど、どうも…

コミックスに70冊追加しました

いわゆる新書版コミックスが多めの70冊。「黒もん」とか「トロ半」とか、個人的に学生時代に楽しませてもらった作品がちょこまかと。あと、敬愛してやまないあすなひろしさんの作品がいくつか、神坂智子さんもごそごそと、という感じ。 番頭おすすめはやはり…

久々の追加です

いやー、やっと"火の七日間"が終った感じで。発送ラッシュもひと段落しました。ここ数日にご注文いただいた皆様、本当にありがとうございました。よろしかったらまたお願いします(w 。 ということで、延び延びになっていた追加、まずは文庫を65冊。今回はSF…

軽石庵、焦る

あああ、今日もご注文いただきましてありがとうございます。先週末ほどのラッシュではないですけど、それなりに量が…。ごめんなさい、次の商品を登録したいのですがなかなか進まなくて。だってこの忙しい時に「水戸黄門 1000回記念スペシャル」とかやってく…

発送したぞ

航空ファン15冊、てのが効いたです。計29冊、4包で10Kgオーバーの荷物を郵便局に持ち込み。あばらに響きまくったぜ。今回、冊子が2つ、ゆうパックが2つと言う構成だったんですが、領収証書を出してくれるのを待ってたら、いつまで経っても出てこない。係のお…

軽石庵、パニクる

午前中病院に出かけて、あばらにヒビが入ってることを確認してとぼとぼと帰ってきて、ちょっと本業のほうの作業をやってたんですが、何が起きたんでしょう、30冊も注文が来てますよ。こんなことはうちの店史上初です(だいたい最初の月なんか一ヶ月で30冊だ…

ゆかい検索ワード

リンク元見てると、ときどき愉快な検索ワードでここに来られる方がいらっしゃるようで。最近は例のワンダリックでたどり着く方もおられますな。この前ハンズに行ったらワンダリック置いてなくてとても淋しかったです。バカにしつつも気に入ってたのに、あれ…

12/5 追加分です

ちょっと間があいてしまったのは、この前の日記で晒したような部屋の状態で、次にどこに本を詰め込むか、でからころと脳味噌を振っていたから、だったのでした。とりあえず航空ファンの別冊関係をいったん段ボールに詰め、棚を一段開けることができたので、…

本日の軽石庵

ひどいね、こりゃ(w。

11/30追加分です

酔狂でもちょっと触れたんですが、限りなくアホな原因で胸を強打してしまって、何をやるにもしんどい週末でした。ああもうなさけない。ということで金曜日には取り込み画像は準備できてたのに、データの入力にやけに時間がかかってしまいました。申し訳ない…

読んでる本

酔狂の方で「星海の楽園」の感想を上げまして、いまはネルソン・デミル「アップ・カントリー」を読んでます。「将軍の娘」のポール・ブレナーがふたたび主人公になった分厚い小説。私、デミルではデビュー作の「誓約」がとても好きで、あの重い感じがその後…

はてなダイアリーの有料オプション

…というサービスが始まった模様。月額180円で、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)のアップロード アクセスカウンタ の機能が使用可能になるというもの。ふむ、ウチ的にはどうしたものでしょうね。あって嬉…

11/23追加分です

今回は文庫を30冊、ややとりとめのないセレクションになってしまいました。おすすめはこれ。マーティン・ケイディン「シャトル防衛飛行隊」(上下)。原爆を強奪したテロリストたちに立ち向かう、大戦機を使った航空ショーを見せる面々の戦い。B-25ミッチェ…

元気が出ないのは

この前青色申告の話を聞いてきたからかも知れないなあ。開業時の資産(つまりはそれまでに買い込んで捨てずに残ってた本)とか、どういう値段付けたらええのやろ。うーん。

11/19 追加分です

31冊とちょっぴりの追加、かつシリーズ物の穴埋めみたいな形になってしまいました。その中で村上もとかさんの「ドロファイター」は全7冊まとまって出てきて一安心。久しぶりに読んだんですが、いや、全くもって面白いわぁ、これ。もう一方の、で、村上レース…

税理士さんに会う

ずいぶん前に税務署に開業届を出しに行った時、「記帳指導を受ける」(無料)ってとこにチェックを入れてたんだけど、程なくして税理士さんからお電話をいただいて、実際にあっていろいろお話をすることになったわけです。税理士さんのご自宅が近所(と言っ…

11/16の追加分です。

新書版コミックスを50冊。割と今回の追加は地味目、かつ統一感に欠けた物になっちゃったでしょうか。望月三起也氏の「ジャパッシュ」、ポリティカル・サスペンスの先駆けともいうべき佳品。全三巻で、今のところ1巻が出てきてないんですが、あるのは確かなの…

神戸背取り旅

ふらふらと回ってまいりました。今日は文庫が14冊、あとムック、写真集に何冊か。 先週出かけた時に某店で見かけた本、買おうか買うまいか(値段は充分リーズナブルだったのですがサイズ的にちょっと大きいな、というところで悩んでしまって)迷った末に見送…

11/11追加分です。

今回は1990年~1994年ぐらいに刊行されたSFをメインに、いくつかそれ以外のジャンルも。おすすめはレン・デイトン「宣戦布告」などいかがでしょう。スパイ小説で有名なデイトンですが、戦争を題材にした小説やノンフィクションも手がけており、こちらもなか…

11/8 追加したもの、しなかったもの

途中でOpenOfficeがハングしたりして、思いのほか手間取ってしまいました。本来は昨日のうちに登録しておくはずだったものです。今回は雑多に38冊。 SFマンガ大全集 PART3 800 円(奇想天外社)お買上御礼 マンガ奇想天外 創刊号 800 円お買上御礼 マンガ奇…

11/6日の追加分です

コミックスが6冊、文庫に60冊追加しました。まずはコミックスの6冊。 RARE MASTERS (とり・みき 著) 450 円 クラッシュ奥さん(1) (吾妻ひでお 著) 450 円 ビリーの森ジョディの樹(1) (三原順 著)400 円おかげさまで売り切れました ビリーの森ジョディの樹(2)…

せっかく作った仕掛けだけど

はてなのリンク元見てると、本のタイトルでぐぐってこちらにいらっしゃる方があるみたいですね。なるほどなあ。新規入荷のページとは別に、こっちでもどどーっと入荷タイトルを告知しておくと、検索で引っかかる確率が高くなるわけですな。なるほど。という…

見通し甘かったかな

コミックスが500冊超えました。それは良いんですけど、世の中にはこんなにたくさんの種類のコミックスがあるんですね。「スピリッツヘルスケアコミックス」なんてきっと「おたんこナース」専用なんだろうなあ。まともに分類しすぎてしまったかも知れない。左…

やっとできた

ということで新着本紹介コーナー、やっと動くようになった。一応クエリに食わす日付で、10月上旬の新着、とかそういうのもやろうと思えば出来る、はず。こんなちょっとしたことでも素人はプロの3倍は時間かかるし、トラブルシューティングにはどう見ても5倍…

意外に苦労中

新規追加した本のデータだけをどばーっと一覧表示するような仕掛けを作ろう、と思ったんですが。今使ってる、各ジャンルごとの一覧表時用のスクリプトをちょこっと改造して、データを登録した日付から一覧を作るようにしたら良かろう、と思ってちょこまかい…

プチ吾妻・いしかわ抗争勃発か(^^;)

ということで本日の追加分です。今日はちょっと少なめの31冊。 坂口尚 魚の少年 (\350)お買上御礼 森脇真末味 空色冷蔵庫 (\250)お買上御礼 とり・みき てりぶる少年団 1 (\300) 佐藤史生 金星樹 (\300) おかげさまで売り切れました いしかわじゅん ドドンパ…

新規入荷分です

文庫本を65冊追加しました。例によってタイトルとお値段のみですが、お知らせします。 戦う荒鷲たち(上) (\300) 戦う荒鷲たち(下) (\300) 儀式 (\200) 燃える波濤 3 (\200)お買上御礼 燃える波濤 4 明日のパルチザン (\250)お買上御礼 さらばアフリカの女王 …

どうでもいい話

自分とこのトップページを眺めてて、すんげーどうでもいい替え歌思いついてしまった。 おとなの階段のぉーぼるぅー、君はまだぁ、エレンディラっさぁー ………。 ごめんなさいもうしません。