2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見たもの、読んだもの

たまりまくってますね(^^;) ラリイ・ニーヴン 「リングワールドの玉座」http://www.bumbunker.com/?date=20060623#p04うわあ、オレ前作の「リングワールド・エンジニア」読んでないわ。 ジェフリー・ランディス「火星縦断」http://www.bumbunker.com/?date=2…

軽くリハビリ

…になるのかどうか。ハヤカワSF文庫に40冊の追加です。とはいえ上下セットものが大変多いので、実質20タイトルぐらいなのですが。比較的新しいもの、すでにお店に並んでるものも結構あったりして、もう一つ面白味に欠ける追加かなあとか思ったりもして。番頭…

夏の軽石アニメ祭り その4

ってことです。今回は「アニメック」。創刊から冬眠(そしてまだ目覚めてませんが)までの70冊の登録です。16号が抜けていますが、これは「機動戦士ガンダム大事典」と言う別冊扱いになる本のため。のちにこの系統はラポートデラックス、と言う形での刊行と…

夏の軽石アニメ祭り その3

こっちで紹介するのを忘れていました、ごめんなさい。ということで「月刊OUT」、1987年~1990年の4年分、44冊のご紹介。これでとりあえず今ある「OUT」はすべて棚に出たことになります。 この時期の「OUT」は、一口で言ってしまえば退潮傾向、と言うことにな…

軽石アニメ祭り その2

ということで「月刊OUT」60冊の追加。1982年~1986年の5年分です。番頭、個人的に「OUT」って雑誌は昭和50年代を代表するアニメ雑誌であったなあ、なんて思っているのですが、そんなOUTが一番ノッてた時期、と言えるでしょうか。(本とアニメ本体の)作り手…

軽石アニメ祭り その1

ということで何回かに分けて、アニメ関連の本を追加していこうかと。まずは「OUT」。いわゆるサブカル誌のはしりみたいな本が「宇宙戦艦ヤマト」に出会ってその運命を大きく狂わせていくことになるわけですな(w。1977年の分がそれに当たりますか。そんな、最…

火星人大会

ということで、サンリオSF文庫、42冊…、あら、いきなりずいぶん減っちゃってるわね。 と、とにかくそういうことです。番頭の中では「いくら何でもそれはボリ過ぎじゃないのか」って心の声が聞こえたんですが、そういうものでもなく、と言うか私、まだ値付け…

夜中にこっそり追加

今回は模型とメカニクス関連本、48冊の追加です。ネタ的にかぶるので、文庫もちょっぴり。 はじめて「ザ・マーチ」をある程度まとまった形でご紹介できることになりました。カタくてキナ臭い本なのかなー、なんて先入観を持ってたんですが、読んでみると微妙…