2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースに苦労する

自分で仕様決めておいてそれでひいひい言ってるんだからどうしようもないんだけど。 基本的に、柔軟にソートのできる在庫表示システムを実現したいわけですよ。なのでヤマちゃん社長とも相談して、著者や出版社、シリーズタイトルとかをデータとして持って、…

久々にデータ入れ

今週(あ、先週か)は本業がちょこまかと忙しかったのでこちらの悪だくみはほとんど進展せず。週末になって少し余裕が出てきたので、データの入力をぽちぽちと再開。現在760冊。まだ封を切ってない段ボール、約30個。うげえ。どこかで一回作業を区切って開業…

データベース周りの調整

だいたい出来てるんだけど、こっちがまだ完全に全容を掴んでない感じ。いちお、XMLぽく独自のタグを利用して、コイツで出版社とかシリーズを管理して、商品一覧を表示したときにいくつかの条件でソートできるようなもの、にしたかった訳なんだけどさてどうな…

認可ゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

てことで。申請をしたのが先月の第三火曜、認可が下りたのが今月の第三火曜ってことでちょうど一ヶ月ですな。 これで今日からのワシはどこに出ても恥ずかしくない古本屋のオヤジです。ウホッ。 とはいえこれで完了というわけではなく、鑑札と古物台帳という…

1994年の本たち

今日あけた箱は1994年の文庫ボックス。「宇宙のランデヴー2」「ウィーブワールド」「ゼノサイド」「スチール・ビーチ」に「ブルー・シャンペン」。なるほど、そういう年であったか。 とりあえず出土品的にはこれで行ってみましょうか、ハリー・アダム・ナイ…

本日の出土品(すっかり連載ものになってしまった感があるなあ)

筒井百々子「小さき花や 小さき花びら」。ほんわかした絵柄だが中身は正真正銘のSF。元になったシリーズ、「たんぽぽクレーター」もどこかにあるはずなんだが、とりあえず懐かしい。'70年代後半から'80年代は少女マンガ系列によいSFがたくさんありましたな。…

本日の出土品

うわあ(笑)。AppleⅡcの付属ブックレット、「はじめてのあっぷる」と来たもんだ。何を隠そう生まれて初めて自分のものにしたパソコンってAppleⅡcだったんだよね(知人から安く売ってもらったのです。その後MSX2、X68Kと98シリーズを平行で使用、今はPC/AT互換…

微妙に多忙

死ぬほど忙しいワケじゃないんだけど、いやーなタイミングでぽつぽつとお仕事が舞い込んできててちょっとだけどたばた。とかいいながらしっかり「アニマトリックス」なぞ買ってきてぼけーっと鑑賞してたりもするんだけど。 で、見終わってメールチェック(パ…

本日の出土品

いや、連載モノにする気はないんですけど。 いしかわじゅん「スキャンダル倶楽部」。まあこのマンガ自体はどうでも良くて、問題は「HAPPINESS IS A WARM GUN!?」が併禄されてたのがこの本だったということが判ったこと。はい、"あずま・いしかわ抗争"でのい…

やられた…

外がごろごろいいはじめたな、ヤバいかな、と思う間もあればこそ。一瞬家の中が暗くなってマシンは再起動。あうう、イヤな予感はしたんだけど、やっぱり今日入力してた分は全滅だった。適当に上書きセーブしてたつもりなんだけどな。もしかしてアプリケーシ…

データいじくり(ちょっと変更)

ヤマちゃん社長と相談の末、やっぱり著者名もForeign Keyで管理することにした。てことでAutherテーブルを新造して、著者のデータをこっちに貯めていくことに。メリットは、 著者名のソートが速い(だろう) 著者名での検索も速い(だろう) 著者ごとにちょ…

プチ倉庫番

とりあえず本棚が絶望的に足りない*1。今、我が家には通販で買った本棚が10個あり、うち6個は私の部屋に入れてるんだけどすでに満タン状態。しかし未開封の段ボール箱はまだ大小併せて30箱ぐらいある。マズい、非常にマズい。 とりあえず(あまり注文は来な…

で、取り込み猿になる

本棚二段分のモデルアート*1とレプリカ*2を一気に取り込む。140冊ぐらい。うん、取り込み作業自体はぐっと効率が上がった。なんせ取り込む先からファイルに落としてくれるんで、アクシデントにも強いぞ。Photoshopでやってたときは、ヘタに落ちられたら、未…

画像処理あれこれ

やはりサムネールはなるべく現実の本に近い画像であって欲しいわけで、あまりに圧縮効かせるわけにも行かない。とはいえ1冊2冊ならともかく、最終的に1000冊オーダーになるのがわかってる画像ファイルの大群、やはりファイルサイズは小さい方がいい。 今まで…