認可ゲトズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

てことで。申請をしたのが先月の第三火曜、認可が下りたのが今月の第三火曜ってことでちょうど一ヶ月ですな。

これで今日からのワシはどこに出ても恥ずかしくない古本屋のオヤジです。ウホッ。

とはいえこれで完了というわけではなく、鑑札と古物台帳というモノを用意しなくてはいけない。警察から連絡してもらえば、それぞれ5000円および8000円ぐらいで、古物組合のほうで作ってくれるもののような。自分で適当なモノを作ってもいいのだけど、それなりにサイズや色味などに決まり事もあるようなので、ここは正式なモノをお願いすることに。コイツをいただいて、あとは税務署に開業届を提出すれば、正真正銘の古本屋さんの誕生です。