2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署にお出かけ

お店を開いたら一ヶ月以内に開業届を税務署に提出する必要がある。というわけで税務署に。神戸市北区は兵庫税務署の管轄。新開地の駅を出てちょっと歩いたところにある。受付のおねいさんに「個人事業の開業届を出したいんですが」と声をかけると、「届けは…

ヒコーキの話とか

二日がかりになっちゃったけど現状で保存している「航空ファン」誌はこれで全部リストに載った事になります。約20年分か、良く続けて読んでたもんです。第二世代のF-8とかF-4とかが、第三世代のF-14やF-15に取って代わられていく時代で、それなりに面白い飛…

目標には届かなかった

とりあえず昔の「航空ファン」誌をぶりぶりとデータにしちゃう作業、予定の半分ぐらいで力尽きてしまいました。83、84年のデータを入れればほぼ完了だったんだけど。場所は空いたので、文庫を入れるスペースは確保できてるんですがその前に、部屋の中に臓物…

プライベートサイトもお引っ越し

ADSL24Mbpsサービスへの移行に伴って、ASAHI-NETの料金体系が微妙に変わる事を知って、微妙にお金が勿体ない気がしたので個人サイトもGIGAにお引っ越し。せっかくなので増えすぎたコンテンツ群を整理する意味も込めて、何でもかんでもtdiaryにぶち込むような…

宣伝活動

古書リング、などという物に登録申請を出してみた。そういえばwebリングに参加するのなんて生まれて初めてだなあ。ちゃんと受け付けてもらえるかな。と言う事で今のところトップページの古書リングのバナーは正しく作動しませんので一つよろしく。でもなんだ…

今日はちゃんとしてた

ありがたい事にまた商品の注文をいただいたので、ぶりぶり梱包して郵便局へ。今日の荷物は690g。冊子小包の料金は340円。お、今日は正しいね。人によって認識の度合いに差があったりするのかな。

少し本を追加

と言っても10冊ぐらいですが。まだちゃんとした管理画面が出来てないので、いまのところ商品の追加などはSQL文を直接叩いてやらんとあかんわけで、そのテストも兼ねて。なんとかうまく行きそうだという事が判ったので、安心して追加作業は出来そう(文字コー…

さて

「特殊古本屋」を名乗る以上、もうちょっと特殊な本もリストに入れていかんといけませんな。今、次の更新でリストに載せる本を吟味中。ちょっとコミック優先になりそうですが、できたら洋物などもリストに追加したいと思っています。

今日は本業

むっきい、サイトに乗せる画像の修正は結構ですがクライアント様、元になる画像は非圧縮の画像にしてくれませんかね。JPEGで送ってこられると、いじってるうちにどんどん汚くなっちゃうんですけど。 ていうかweb用に加工する前の画像をちゃんと保管しておい…

徹底してねえぞ郵便局

と言う事で今日も商品を発送するわけだが、うちに一番近い郵便局(振替用紙を作る時にさんざん悩ませてしまったあそこ)、冊子小包の料金が改定になったの判ってねえ感じだな。500gまでは290円なんだよ。310円じゃねーんだよ。こっちもうろ覚えで確証がなか…

かたじけなくも勿体ない

うっひゃあ、おれカネゴンさんとハルヒビさんが軽石庵を紹介してくださってます。たおさんもご自分のサイトで触れてくださってるし。なんとまあ勿体ない、わたくしは果報者でございます。みなさま、どうもありがとうございます。

うああああ

う、売れてしまったです、本が。なんてこった、こんなにはやく注文していただけるとは思ってもいなかったのでちょっと焦ってます。どうもありがとうございましたー。

つ、疲れた…

こんなもんでどうだろ。後は気になったらちょこちょこ直していく方向で。

やなもん見ちゃったなあ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42051435 いやこの本持ってるんだけどね(^^;)、その値段は何事? ああ、本の価値がわからん。そういやあwebでの知人のずんずんさんからも、「『大特撮』にはもっと高い値段つけんかいオルァ!」(大意)って言…

足りないところもあるけれど…

人様の目に触れないといつまでも先に進まないような気がしてきたので、仮ながら公開してみる。現状で必要な機能は全部はいってるはずです。注文も出来ますが今のところまだ正式運用は始めてませんのでお買い物の注文には応じられません。 とりあえずこんな感…

そろそろ…

この日記も「古本屋番頭日記」に変更せんといかんなぁ。親サイトに併せて少しデザインもいじらんとあかんし。お店の方はだいたい準備完了。とはいえまだデータ化されるのを待ってる本がこんだけあるんですが、どうしたもんだかのう。収納場所が絶望的に不足…

たおさん、どうも

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり本の値段なんかはオープンした後でも修正していけばいいものだと思うんですが、それはそれとして、やっぱり買ってもらえる値段ってのはあるよなあ、と思うわけでして。街の古本屋さんなどをうろついて、自分…

ちょっと延びそう

ううむ、明日オープンのつもりだったんだけど、少々無理っぽい感じだな。システムの方はおおむね動いているんだけど、まだちょっと気になるところがあるのと、もうすこしラインナップをどうにかしたいのと、この期に及んでまだ、値段を見直したいと思うとこ…

そんなことより

9月だよ。カウントダウンだよ。うおー大丈夫なのか。とりあえず現状を把握しようではないか。 サイトデザイン おおむね出来てる。掲示板のエラーの原因もわかった(タグはきちんと閉じましょう)。もう少しHTMLファイルのモジュール化を進めないと面倒でかな…