2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あちらこちらで冒険中

ということで久しぶりにがんがん追加できて、ちょっと楽しい8月ですが、今回は冒険小説メインで54冊のご紹介。最初の2冊がノンフィクションです。だってバー=ゾウハーの名前見たら、反射的に冒険小説側に入れちゃいますよねえ(そうか?) 基本的には戦争物の…

空の心配

…と書いて「そらのしんぺえ」とちょっとナマってもらうって言うのはどうだろう(無理がある)。 というわけで怒濤の8月追加攻勢第5弾、今回は空モノ冒険小説系、若干ダブりもありますが50冊の追加です。ピックアップしたのはT・E・クルーズ、「金色の翼」。…

うーみーのほうかーらー

旨そうな話が流れてくるわーい♪… あ、「サブマリン707」読みたくなってきた(^^;。 ということで先にお伝えしていたとおり、水モノ冒険小説特集で文庫本45冊の追加。ただしトップの一冊は前のノンフィクション特集の時に入れ損なってた一冊ですので、正確には…

割とピンの方を揃えた、と思うんだ…

と言うわけで今回は仮想戦記小特集。文庫・新書で33冊の追加です。仮想戦記にもピンキリはあって、しっかりと歴史の転回点を設定し、そこからどういう風に歴史が変わったのか、という考察を積み重ねていくタイプもあれば、ほとんど「ぼくがかんがえたすごい…

今回はちょっと真面目に…

と言うことで戦記関連書籍、今回はノンフィクション主体の37冊の追加。少々重い内容の物もあるかとは思いますが、それもまた良き糧になるのではないか、などと優等生的発言(^^;。と言うことでリストをどうぞ。最近いろいろリストの記法を変えてるんですが、…

当方8・15シリーズ

あんまりうまい例えじゃないな。少し間が開いてしまい、気がついたら夏真っ盛り。毎日暑いですね。 さて、夏と言えば戦争関連の話題があちこちで出て参ります。夏に限ってやればいいと言うものでもないのですが、まあきっかけはあった方が良いんでしょうね。…