2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メカマガひと揃い

80年代はなぜか「科学雑誌」がいろいろ刊行された年代だったわけですが、そんな中で登場した変わり種が「メカニックマガジン」誌。番頭も創刊からしばらくは読んでおりました。メカニックとメカニズムを切り口に、世の中のいろんなモノを見ていく雑誌、とい…

読んだもの・見たものいろいろ

あんまり貯まらないうちに。まずは本 ケン・マクラウド「ニュートンズ・ウェイク」http://www.bumbunker.com/?date=20060906#p02何かがヒットしない。 井上雅彦 監修「進化論」(異形コレクション ⅩⅩⅩⅥ)http://www.bumbunker.com/?date=20060915#p02このシ…

なつかし航星日誌

ということで「スターログ」、'79年~'83年あたりの42冊の追加です。ダブったりするものもあれば、すでにお買い上げいただいて、できた穴を埋めるものもありますか。「スター・ウォーズ」と「スター・トレック」で盛り上がり、シド・ミードがもてはやされて…

軽めに文庫42冊

と言うことで9月の最初の更新はSF関連文庫本42冊。比較的中軽量級の本が多めかな、と思いつつ中にはちょっと珍しいものもあったりするんじゃないかな、そうでもないかな、ってなラインナップです。エフィンジャー(そういえば彼は亡くなってしまったのでした…