2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハ行でたっぷり

…なハヤカワ文庫SF、60冊の追加です。ハーバートにハインライン、ハで始まる名前の作家さんが多め、かつ少々タイトル的にはダブりが多めになりましたでしょうか。作家ご本人のネームバリューもあるのでしょうが、ハインラインが結構な数になりました。三大SF…

SFの絵なんだぜ

少し間が開いてしまいましたが、文庫の追加を続けます。今回はハヤカワ文庫SF、作家名でサ行あたりの人まで、64冊のご紹介。今回は「ヴ」な感じの名前の人(なんだそりゃ)が多めかな。ダブりもあれば初入荷の作品もあり、そういう意味ではそこそこヴァラエ…

番頭はル・グインほどにはファンタジーの力を信じておりません

…と言う話は彼女の「夜の言葉」を読んでから話し合いたいような、そういう難しい話をするのは勘弁な、なような。番頭個人的に、神話がないからそういうのをかなり無条件に受け入れちゃう国民性がある程度コンセンサスが取れてるところで量産される小説たちを…

創元SF大会 PartⅡ

です。大会といいながら今回でおしまい。は行以降の作家さんとアンソロジーで48冊の追加。割と古典、と言っても良い作品が並んだ感じでしょうか。 ピックアップしたのはイアンド・バインダーの「ロボット市民」とハリィ・ハリスンの「ロボット戦争」。ご覧の…

やっぱ文庫SFだよね

軽石庵って店は。 ってことで各社のSF、ファンタジー文庫が300冊ほど溜まりましたので、しばらく文庫大会にお付き合い頂けたら、と。まずは創元SF文庫(という名称になる前のものが多めですが)、あ~な行な作家さん達の本、45冊の追加です。ここまで意外に…

そういえば復活するそうですね

2009年3月、「新・模型情報!!」という形で刊行スタート(電撃オンライン)、だそうですがこちらはビックリマークのつかない「模型情報」、'83~'87年あたりの55冊、若干別冊も混じっています。最初は「タミヤニュース」と同じようなサイズだったものが、'84年7…