2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごった煮文庫パーティー

というわけで新旧とり混ぜ、ジャンルもごたまぜの文庫本、68冊の追加です。もう少しちゃんとまとまってから、と思いつつ、なかなかまとまらないので業を煮やして追加した本もあるものですから、(上)はあるけど(下)がない、とか、(上)ばっかり二冊ある…

よんだほん

ショーン・ウィリアムズ&シェイン・ディックス「銀河の覇者」 銀河戦記エヴァージェンス(3) http://www.bumbunker.com/?date=20050223#p02 これだよなあ、SFのテイストって。

コミックスに、ばらばらと。

もう少しまとまったところで、とか考えてるうちにずいぶんとコミックスの追加が滞ってしまってました。ということで一度この辺でコミックスの追加をしておこうか、と。やや面白みのないラインナップかも知れませんが、とりあえずピックアップはこの辺で。高…

よんだほん

福井晴敏「終戦のローレライ」 http://www.bumbunker.com/?date=20050220#p02 掛け値無しの傑作。「長すぎる」という一点のみを除けば。

よんだほん

大塚英志 「戦後民主主義のリハビリテーション 論壇でぼくは何を語ったか」 http://www.bumbunker.com/?date=20050216#p03 気恥ずかしくすらなる甘さ、青さ。それでも、いや、それだからこそ私はこの大塚英志を支持します。

みたえいが

小津安二郎 「長屋紳士録」「早春」 http://www.bumbunker.com/?date=20050214#p01 娘が嫁に行かなくても、小津の映画はステキなのであった。個人的には中村伸朗が出た瞬間、一体誰を嫁に出そうとするのかとワクワクしたけど(いやだれも出そうとはしないん…

飛行機モノたくさん

堅気の衆がお休みの時ぐらい、頑張って仕事しなくっちゃ、というわけで模型とメカニクス関連、どかんと114冊の追加となりました。とはいえ半分以上は「週刊エアクラフト」誌なんで、バリエーション的にはさほどぱっとしないかも。「航空ジャーナル」の増刊関…

よんだほん

フィリップ・K・ディック 「ドクター・ブラッドマネー」 http://www.bumbunker.com/?date=20050210#p03 んまあわたしゃ比較的キャリアの初期のディック作品の方が好きなので、これは充分許容範囲だなあと思いました。つかそれなりに楽しんで読みましたよ。

SFと名が付く本大会

一ヶ月以上も間があいてしまいました。まことにもって申し訳なく。また頑張って追加していきたいと思います。まずは特オタ関連と一般書籍を少々。「スター・ウォーズ」が火を付けたSFバブルの1970年代終盤から1980年代、まことにいろんな「SFほにゃらら」っ…

よんだほん

菅浩江 「五人姉妹」 http://www.bumbunker.com/?date=20050202#p03 しみじみと切ない佳品。ただ、SFとしてどうよ、といわれるとちょっと腕組んで考え込んでしまうところも無くはない。いや、良い本だと思うんですけど。