2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきゅーうー、ぼくたちーのほしー、うーちゅーうー、ぼくたちのみらいー♪

「ギララ」のオープニングはこれで良かったかな…、ってことで宇宙っぽいSF多めの海外文庫、ア行~サ行までの作家さんで47冊の追加です。シリーズ物もそこそこあるんですが、「スコーリア戦史 3」が上巻だけ、ッてのはホントごめんなさい。これ、下巻が相当燃…

ラノベとジャパニーズ・ハードSF

ちょっと間があきましたが前回の続き、国産SFとライトノベル、最近のものを中心にした43冊の追加です。ってことで特にそれ以上言うこともない感じなのでさくっとリストを。 星空の二人 (谷甲州) 早川書房2005年 初版 350円 →番頭の感想 ジャンキー・ジャンク…

ちょっぴりラノベ

の、ようなものをご紹介。数はむしろ最近のJAの方が多いような気がしますし、シリーズ物や上下分冊のものが微妙に揃ってなかったりしているあたりは御容赦ください。90冊ほどありますので、まずは前半の47冊をご紹介。ピックアップした「大久保町の決闘」は…

新旧SFシリーズ

10日ばかり間が開いてしまいました。今回の追加は主にSFで、文庫以外のスタイルの本たち。新書版からハードカバーまで、いろいろ取り混ぜて67冊。いわゆる「銀背」、ハヤカワ・SF・シリーズと、新たなハヤカワSFシリーズであるところのJコレクション、混成部…

インターミッション的に…

ぱらぱらと各社の文庫SF、46冊のご紹介です。前回「ハヤカワ以外」とか言った割には結構ハヤカワ文庫、混じってますね。G・R・R・マーティンの10冊に至っては、「あ、いけね、FTで追加し忘れた」と思って足してみたらばこれ、SF文庫だったという…。 そんなこ…