2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

鯖屋のせいにするのは少々ズルすぎるような気もしますけど、んでもギガの鯖トラブルなんかがあって思うように商品が追加できなかった事も響いたのか、今月の売り上げは、はじめて前月より下、それもかなり、と言う事になってしまいました。残念。 さてそのギ…

こっちはかなり関連ありそう

昨日、従姉妹宅にBフレッツのセッティングしにいってきた(ビールで働くサポセンおじさんなのでした、私)んですけど、んー、やっぱウチのデータベース、重いわ。従姉妹のところの33Mbpsだろうと、我が家の6Mbpsだろうと、文庫のリストが表示されるまでにか…

まだちょっと問題あり

コミックス45冊、追加するつもりだったんですけどちょっとうまく行かない感じ。新しいphpPgAdminからデータを喰わせると、文字が実体参照されちゃうよ、まいったね。phpPgAdminのFAQ見てみたんだけど、「そりゃキミ、ウムラウト使ったんだろー」みたいな回…

やっと解決

mb_internal_encoding ("EUC-JP");が先、mb_language ("Japanese");があと。これで一通り解決、した模様。皆様お騒がせしました。はーやれやれ。 ホッとしたところで気分転換に近所のブクオフへ。何か知らんけどこんな田舎のブクオフのくせに、妙に面白い本…

こりゃ失礼…なのかな

phpPgAdminで文字化け起こすやんけー、と文句つけたら、ギガから返事返ってきたです。驚くべき事に20:40に(通常、ギガバイズのサポートは18:00まで)。で、向こうが言うにはブラウザの文字コード設定をEUC_JPにしてみそ、だって。あーそりゃ気がつかなかっ…

さらにドタバタ中

とうとうhard で loxse な日々さんとこでも取り上げられちゃったギガのクラック騒動は、依然として大絶賛不調中。とりあえず「phpPgAdmin開かへんやんけグルァ!(大意)」と言うメール送ってみたら、「phpPgAdmin 3.3.1に差し替えアップデートしてやったぞオ…

栄光への脱出(エクソダス、とルビ振ってみる)…できるんかなあ

おおたさん、ツッコミどうもです。ロリポさんはなんか賛否両論まっぷたつみたいですねえ。あと、データベースがMySQLだけ、はちょっと痛いかも。ギガバイズは月2000円で、コストパフォーマンスはそんなに悪くないんですが、さすがに今回のトラブルは、ちょっ…

あれ?

もしかしてはてなアンテナ、tDiary系の日記の更新を拾えなくなってます? あ、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040412#1081759227で対応中、なのかな。よろしくお願いします。

残り30日を切ると…

妙にヤバげな事が起きるギガバイズ。軽石庵が使っている方は無事なんですが、もう一方のサーバーがえらい事になっているみたい。クラックされてるとかいう話だけど、そういえば前にもこんな話があったような気がするなあ。こっちは一応無事、と思ったんです…

はてなのサービスが一時停止します

アンテナなり日記なりを使ってる人は先刻承知でしょうけど、4/10 8:00am~ 4/11 12:00pm(正午頃)まで、サーバー引っ越しに伴い、はてなのほぼ全てのサービスが止まります。一応、ご連絡。とうとうはてなも本格的に東京に行っちゃうんですね…。

久々古本屋巡り

長田、三宮、元町周辺の古本屋さんをうろうろと。散歩するにはいい按配の天気でしたけど、収穫の方は残念ながらしょぼしょぼ。うーん、ネットでニーズをチェックして、リサイクル書店で狙う本を確保して売る、と言うビジネスモデルを実現させるには、神戸は…

模型とメカニクスに44冊追加

さて今回は模型、メカ関連に44冊の追加。'75~'77年の「ホビージャパン」なんですが、折込のカラーピンナップ、同じく折込図面が欠落してるのと、かなり状態がよろしくない物が多いのが申し訳ないです。ただ、この時期の「ホビージャパン」誌は非常にバラン…

やっぱり根っ子は性善説で

そろそろ「入金されてませんのですけど」メールを出そうかな、どうしようかな、と思ってたお客様からの入金があった事を確認、ホッとしました&ありがとうございます。この、「そろそろお金払ってくださいよ」メールを出すタイミングって難しいですよね。今…

んでもって

このフォローはちょっと洒落てる、と思ったです。でも、だったらこれからは「はてな日記」にせんかいオルァ!とかちょっと思った…のは内緒です。