2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば…

結局「デュマレスト・サーガ」ってどうなったんだろうと思ってwebで調べてみたんだけど、日本では31巻まで訳出され、そこで止まっちゃってるみたいなんだが、どうやら本国では最終巻(それが何巻目になるのかはわからないけど)が1997年に出版されてるんだそ…

はじめてのぶくおふ

ウチの近所*1だと、高速長田近辺にブックオフがあるらしい。ということで電車に揺られてちょっと見学。実は生まれて初めてなんですよ、ブックオフに行くの。 ま、行ってみて一番驚くのは店員だわね。古本屋に入って「いらっしゃいませ!」とか言われたのは生…

駄目駄目な私

倅の弁当当番で早起きしたんで、次の箱を開けてみよう…と思ったのが良くなかった。コミック箱だった。「裂けた旅券(パスポート)」(御厨さと美)と「軽井沢シンドローム」(たがみよしひさ)併せて16冊で午前中を無為に過ごす。 それにしても「ペダルに足が…

無知無知な私

web古本屋さんのサイト見てると、本の状態のところに「研磨跡」みたいな表記があって、これって何なんだろうと思ってたんだけどようやくわかった。ってわかるも何もほんとに研磨してるんだ、ペーパーで。ブックオフみたいなリサイクル本屋さんで、本をちょっ…

最初の96冊

キリ良く100、にならなかったけど、昨日今日で96冊分のデータをスプレッドシートに登録。手近な箱を引っ張り出してなかの本を上から持ち出してはデータ登録、って感じでやってみたんだけど、どうもこの箱はムアコック特集箱であったようだ。あとサンリオSF文…

データ作成開始

まだデータベースの構成はいくつか調整しないといけないんだけど、とりあえず元になるモノを用意しておいて損はないだろうということで。作業の手順は、 手近な段ボールを開いて 中の本を出して 表紙をスキャニングして サムネール用と説明用に大きさの違う…

さらに弄る

左っかわがやけに寂しいので、先日作ってみた「うちの店ではこの本はこんなランクです」解説用画像をちょこっと壁紙風にして追加。背景色のこと考えてなくて妙におさまりが悪くなることに気がつき、面倒なので背景色の方を変更。ううむ、こうなると全体にも…

ちょこまか発掘

手近な段ボールを開けてみる。うーん、「エルリック」に「コルム」に「エレコーゼ」に「ホークムーン」、あ、「天翔ける十字軍」なんてのもある。昔はうれしがってファンタジーも読んでたもんな。ついでに「デュマレスト・サーガ」なんてのも。わはは、これ…

微速前進中

酒呑んだりCGアニメコンテスト見に行ったり風邪気味で調子悪かったりで、何も進んどらん。とりあえずプログラムとあんまり関係ないところを埋めていこう、ということで、古本の状態についての説明、というコンテンツに手をつける。 古本屋さんのサイトを見回…

後は呑む

酒飲みが二人で三宮にいるんだから、そりゃ「たちきや」いくでしょう。ってことで。呑んだ酒は不浄に日記を参照。

外国キー?

んでいろいろとデータ構造を見てたら、著者や出版社のフィールドがint型のデータになってるのに気がついた。あれ? charかvarcharにしないといけないんじゃないの? と思って聞いてみたら、ここはForeign keyになっていて、ここのキーの値を参照して著者なり…

再び警察に出頭

晴れて書類が揃ったので、一揃いもって北警察に出頭。警察の隣の交通安全協会によって収入証紙19000円分を購入し、生活安全課に。一部書類に書きすぎたところがあって(わたしゃ個人で開業するんだから、法人としての代表者のところなんか記入しちゃあいけな…

書類が揃った

一家で焼鳥屋に出かけてほろ酔いで帰ってきたら、メールボックスに茶封筒。東京法務局に申請していた「登記されていないことの証明書」が到着。これで申請に必要な書類は全部揃った。あとはこいつを持ってもう一度警察署に出向き、書類を提出して古物商の認…

というわけで要求仕様

きっちりした仕様書スタイルじゃなく、お願いリストの形にして送ってみた。とりあえず現時点でやりたいことをまとめたら… インターネット古本屋サイトです。取り扱う商品は、一般書籍、文庫、雑誌、ムック、コミック、もしかしたらLD、おもちゃなども扱うか…

仕様書作成中

どうやらヤマちゃん社長がデータベース周りとショッピングカートあたりを手伝ってくれそう。やっほう。ということで要求仕様のような物を作ってみる、んだが、うーむ、仕様書をつきつけられることはあっても、これまで「こう作れ!」なんて仕様書を他人様に…

やっぱり戻そう

hp psc1210を常用スキャナとして使用するのはやっぱり無理があるっぽい感じだ。Photoshopで連続スキャンできないってのはかなわん。頼みもしないのにプレビューとりに行くのも気に入らない。ということでこいつは今後コピー兼プリンタとして使用することにす…

ちょい煮詰まり気味

店のデザインの方は何となくうまくいかない感じ。もうひとつこの、これで行こう、ちう気になるスタイルが思い浮かばん。よわったな。dbの設計もやっておきたいとこなんだけどこっちもほったらかし。なるべく柔軟にソートできるような形に持って行きたいんだ…

サイトデザイン始める

とりあえずお店の感じを決めようと言うことで。私は最初に(たとえばIllustratorなどで)全体をびしっとデザインしてそれをHTMLに落とすようなやり方じゃなく、たとえば見出しレベル1の要素をどんなデザインにするか、それ使ったらバックはどうするか、みた…

棚追加

机の上が猛烈に汚いのである。ゴミとそうでないものが30Cmくらいの高さまでフルヘッヘンドしてるのよ。このままではいかん。いろいろ書類やなにやら、管理する上でももう少し整理整頓してあげないといけないだろう、ってんで近所のホームセンターに出かける…

ヒマな日こそ…

部屋を少し整理すりゃあいいものを。一日ぼーっと本読んで過ごす。先日古本屋で買ってきた成田亨「特撮と怪獣 わが映画美術」(ISBN4-8459-9552-2)、田中文雄「神(ゴジラ)を放った男」(ISBN4-87376-070-4)。古本屋の業務であるところの「背取り」をやってみよ…

特に動きなし

まる一日、本業の方でドタバタしてたので、今日はなんにも進展せず。

区役所ツァー(再戦)

というわけでもう一度必要な書類を。北区役所でちゃんと本籍と続柄の記入された住民票の写し、灘区役所で禁治産の宣告を受けていない、かつ破産宣告を受けていない旨証明する書類、をもらう。今回はちゃんと阪急六甲から下って、書類をもらったらさらに下っ…