2014-01-01から1年間の記事一覧

ダブリ上等

本来先月後半にやっとくべきだったことが、だらだらと延びてしまって気がついたら2014年も残り10日切ってまっせ。というところでようやく新着商品のご紹介。以前に主に抜けが生じたところの穴埋め的に「SFマガジン」をご紹介しましたが、それ以外にも結構数…

残りも行っちゃえ

勿体付けて取り置いとくのもなんだし、そんなに数もないようだし、と言うことで「SFアドベンチャー」誌の残りも追加しちゃいます。結局35冊ということで。前回追加し忘れていた、1979年の分も入っています。残念ながら今回も、全体にやや状態はよろしくない…

雑誌ぱらぱら

というわけでちょっと数は少なめですが、空モノとアニメ系の雑誌、41冊の追加です。久しぶりに「ファンロード」誌をちょっぴりながら補強できたかな、と言うところでしょうか。「航空ジャーナル」も、数は少ないですがそれなりに穴を埋められたかな、と。 ピ…

久々、文庫です

いやまあ「ペリー・ローダン」も立派に文庫なんですが(^^;。今回は新旧、ジャンルごた混ぜで48冊の追加です。比較的最近のSF関係の本が多めでしょうか。間にごくまれに、ちょっとだけ珍しい本が混じってる、みたいな。 「梅田地下オデッセイ」久々の追加です…

SFAちょっぴり補完

ということで、意外に動きの少ない「SFアドベンチャー」誌なんですが、それでもこの前、まとめて90冊ばかりお送りした関係もあり、多少穴が開いてしまったところの補充をやってみようということで。調べてみると存外数が少なく少々がっかり感もあるのですが…

最近のペ様

というのはちょっと半笑いにもほどがあるか。「ペリー・ローダン」の最近のイシュー、ダブりが一件あるので38タイトル、39冊の追加です。特にコメントもないのでリストをどうぞ。 ■PBN0448 ヴェルガースペアの監視者 (H・G・フランシス) 250円お買上御礼 [宇…

リハビリこみの補完の補完

ずいぶん間が空いてしまいました。ちょっと時間を取られる作業(古本屋以外で)が続いていたり、WinXP→Win8.1 へのいきなり感満点のグレードアップ作業が挟まったり、で、Win8.1にしたら愛用していたSCSI接続のイメージスキャナ(骨董品ですね、もはや)が使…

これにて補完完了

SFマガジン補完計画、今回は1993年~1996年まで。'96年の分は2月号までなので、数はちょっと少なく26冊の追加です。今回は特に前置きは無し。さっそくですがリストをどうぞ。 ■SFN0350 SFマガジン 1993年2月号 -創刊33周年記念号- (眉村卓、谷甲州、梶尾真…

消えた雑誌たち

まあそりゃ、売れれば消えるわな。というわけでSFマガジン補完計画、今回は1990年~1992年までの3年分、ここは比較的抜けが多かったため、3年分で31冊の追加となります。通巻No.が時々飛びますが、この時期の本誌は臨時増刊スタイルで「小説Hi!」がちょくち…

80年代を駆け抜けろ

古本追加的に。 というわけでSFマガジン補完計画、今回は'85~'89の34冊の追加になります。この時期はピックアップした書影からもわかるとおり、SF界はサイバーパンクと言う名の痲疹が大流行していた時期、と言えるかな。あとはなんでしょう、SFマガジン誌も…

初荷もSF

手遅れ感満点ですが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 今年最初の追加は去年に引き続いてSFマガジン補完計画、今回は'80~'84までの34冊です。「スター・ウォーズ」からのSFX大作映画ブームとそれに乗っかったSFバブル…