2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年待てる人なんですけどね、番頭は

昔角川の本の広告で「3年待てるか?」ってのがあったんですが、そんなの平気で待てるよなあと思ったもんです。そんな角川の文庫は、どちらかというと劣化しやすい品質のような気がするんですがそんなことはないのかな? まあそもそも日本の文庫本は品質がよす…

ジュヴとラノベをぉー、つらぬいたときぃー

とくしゅふるほーんー、かるいしあん、あたっくあたっくあたぁぁーっく、オレはほんやー……いつまで歌ってるんだ。 ジュヴナイルと言うにはやや背伸び気味、ライトノベル、って括りにしてはちょっとお子ちゃま系。個人的にそんなイメージを持っているのがソノ…

マヤ…少なめな本

日付が変わってしまったんですがハヤカワ文庫SF、マ行以降の作家さん、44冊の追加で5月の特集、背が青い文庫本大会はひとまず終了です。個人的にラッカーやレズニックの本をご紹介できるのはちょっと嬉しいかも。さくっと行きましょう、以下、リストです。 …

ひっひふっへほーん

最近気の効いたフレーズが全く思い浮かばないのは、やはり脳味噌が劣化しているんでしょうか…。 ということで今回もハヤカワ文庫SF、ハ行の残りの作家さん、35冊の追加です。新しめなものと少し古いもの、割とごちゃ混ぜな感じでしょうか。と言う事でリスト…

ゴールデンは終わったけど追加ウィーク続行中

です。前の二回に比べるとちょっとだけ数は少ないですが、それでも45冊の追加。今回はタ行、ナ行、だけだと少々数的にさみしかったので、「ハ」の人たちにも参加していただきました。番頭、個人的にはラリイ・ニーヴン分(ニー分?)が補強されたのが嬉しいか…

ゴールデン・追加・ウイーク その2

いい具合に追加が続いててなかなか気分が良い古本屋の番頭でございます。さて、今回もハヤカワ文庫SF、カ行、サ行の作家さんで66冊の追加となります。番頭的にはゼラズニイ作品がちょっと多めなのが嬉しいかも。本の状態などは前回同様。きれいなものが多い…

ゴールデン・追加・ウィーク

おお、順調に追加作業が続いてるな。 と言う事でこれから何度かに分けて、ハヤカワ文庫の背が青いヤツをご紹介させていただきます。まずはお名前ア行の作家さん、54冊です。比較的定番なタイトルですが、版を重ねて新装版になったりしたものもちらほらと。重…

そらものざっしぃー …… 死にたい。

cv寿美菜子、みたいな。前回お知らせしたとおり、空モノ関係の雑誌、45冊の追加。イカロス出版の「Jウイング」「エアパワーグラフィックス」誌が中心です。今回初めて「Jウイング」って雑誌をしげしげと眺めてみたんですが、なかなかこの、なんというか変わ…

エリャア89

苦しいな。 4ヶ月近いご無沙汰になってしまいました。ホントすみません。いや、キカイが壊れたりなんか変なタイミングで別な仕事が割り込んできたりでなかなか更新できなくて…… よそう、いいわけは。 ということで1月に追加した「SFマガジン」誌の追加の続き…