2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧ごたまぜ大冒険

ということで主に冒険小説系の文庫本、45冊の追加です。そこそこ古いものから、こないだ出たばっかだろそれはってものまでごたまぜで。荒唐無稽のカッスラー、底意地悪さの帝王ゴダードにディーヴァー、しみじみ系のカミンスキー、そして大御所マクリーンと…

秋の軽石アニメまつり2

今回も「アニメージュ」42冊と別冊2冊で44冊の追加。創刊から1981年までの分です。今回も付録の欠落したモノが多いです、ごめんなさい。 ピックアップはこれかなあ。1981年9月号。巻頭カラーが安彦良和&椋尾篁の「風と樹の詩」。いっったいだれのどういうニ…

秋の軽石アニメまつり

てことで。今回は徳間書店の「アニメージュ」誌。まずは'82~'85年の48冊。「ガンダム」「イデオン」が一段落して、さて次に来るのはなんだろうと言うあたりでしょうか。ちなみに次にちょっとした波が来るのは'84年、「ナウシカ」「マクロス」「ビューティフ…

マヤ……おもしろい作(こ)家

いや、「今日からマのつく著述業」ってのも考えたんですが、読んでもない本をネタにするのもどうかと思ったので。国内作家、「ま~や」で始まる人、44冊分の追加です。ちょっと状態がよろしくない本も多いのですがそれはそれとして。やはりこのぐらいは読ん…

はっひふっへほーん

ばいばいきーん…マテ。 と言う事で日本作家シリーズ、なんの脈絡もなく「は」行の作家の作品、文庫で50冊の追加です。最初は半村良さんと平井和正さんで、とか思ってたんですが、えーい面倒だ、「は」行全部いっとけじゃー、という勢いで。今回の追加分、や…

小松左京フェア

久しぶりの文庫の追加になります。そこそこの数の国内SF文庫が入荷してますので、何度かに分けてご紹介していこうかと思いますがその第一弾。小松左京の作品、50冊のご紹介。各社文庫、入り乱れています。短編作品などは重複して収録されているものもありま…