2005-01-01から1年間の記事一覧

最後ッ屁100連発

おお、人間やろうと思えば大概のことはできるものだなー。というわけで今年最後の追加です。闇鍋モードの100冊。古い本やら最近の物やらごった煮で。「異色作家短篇集」は最近ハヤカワで復刻がスタートしてますね。出す時期逸しまくってます(w。その他、ミリ…

今年の注文、今年のうちに

ということで今年最後のご注文、発送してまいりました。おそらく元旦に到着すると思います。めでたいねこりゃ。 これで今年の営業は終了…かな。 今年は帰省しませんので、三が日もお店としちゃあ開いてるとも言えますが、郵便局は4日からなので、初荷の出荷…

よんだほん

ジョージ・R・R・マーティン「サンドキングズ」 http://www.bumbunker.com/?date=20051226#p03 フリークスのやるせなさ、みたいなのは後の「ワイルド・カード」にも継承されていると言うことなのかな。そういえばタフさんも、どちらかといえば畸形の人ではあ…

一度引っ込めてまた出して

こういうのも広義では新着、になるんでしょうか。楽天フリマに出していた、主に模型とメカニクス関連の200冊程度、全部引き上げて改めてこちらの棚に並べることにしました。軽石庵、楽天、amazonと販売チャネルを複数持つことで売り上げアップ、なーんてこと…

みたえいが

キング・コング http://www.bumbunker.com/?date=20051223#p02 最強のオタクが作る、妥協なきこだわり映画。これでエロに、もうちょっと根性いれてくれたら無敵だったかもなあ。

トップページちょこっと改装

前々から気になってたんですが。 ウィンドウサイズがどうであれ、右のベインは右端に寄るように、かつそれにあわせて中央のコンテンツの表示幅もフレキシブルに変化するように修正。どうしたら実現できるのか、ずーっと悩んでたんだけど、ある日突然ひらめい…

何とか解決

朝目が覚めたら、ケータイのおしりのLEDがちかちかと。留守録で、昨日のお話のお客様から、どうやら局の方で保管してるらしいことがわかったので、後で取りに行く、という連絡。メールでも同様の連絡をいただいていた(ご丁寧に、ありがとうございます)。 …

初トラブル

先週末に連絡をいただいていたんですが、先週月曜日に発送した荷物のうち一点が、金曜日になっても届いていないとのこと。うーんそれはおかしい。たいていの場所なら二日もあれば届くはずなんですが。 冊子小包なので確実な追跡は困難なんですが、とりあえず…

ぐは……

神様、本気なんですか……。 欲しい気はかなりしてるんだけど、ううむ、いろんな意味で厳しいなあ。ううむ、ううむ……。

よんだほん

エリザベス・ムーン「復讐への航路」 若き女船長カイの挑戦(2) http://www.bumbunker.com/?date=20051217#p02 一作目に比べるとずいぶん楽しめる作りになってた。あとは真の黒幕がワタシの予想通りでないことを祈るばかり。

付録でトロフィーが付いてたりはしませんでした

でもDVDついてたけどね、というのは今回追加した内の雑誌、「シュナイダー」の話。ちなみにDVDが付録に付いているのは9号です。さすがにネコの本なのでクオリティは高いですね。 というわけで今回はヒコーキ関連本、41冊の追加です。なぜか航空映画関係やら…

よんだほん

保坂正康「東條英機と天皇の時代」 http://www.bumbunker.com/?date=20051214#p01 5年かかった労作ができたとき、保坂氏は40歳。やはり最近の保坂さんの文章に比べると、随所に若さみたいなものが滲んでて、そこがとても興味深い。

ジオラマディオラマダイオラマ

別にジオラマでええやん、まあちょっとカッコつけたいんならディオラマでも。ダイオラマまで来ると少々エキセントリックに過ぎるンじゃないのかね。そこがいかにもモデグラ系列らしくてほほえましいとも言えますが。 というわけで今回もミリタリーモデル系を…

う、うわわわわ

このタイミングであんまり大きないたずら仕掛けられると、ちょっと辛いんですけどぉ…>古本の神様

よんだほん

ジュリアン・ストックウィン「愛国の旗を掲げろ」 海の覇者トマス・キッド(4) http://www.bumbunker.com/?date=20051206#p03 この時代に赤旗ってのはどういう意味合いがあるんだろう。英国軍艦旗(ホワイト・エンサイン)への対抗、みたいな意味なのかしら。…

りくの~、おうじゃ~(好きな戦車の名前を入れる)~♪

というわけで続々追加月間(にしたいなあ)、第一弾は「モデルグラフィックス」の姉妹誌でもある「アーマーモデリング」、創刊から去年の途中あたりまでの54冊に、別冊「アーマーモデリング・エクストラ」4冊で計58冊の追加です。番頭もタミヤ・MMと一緒に育…

よんだほん

ロバート・J・ソウヤー 「ハイブリッド -新種-」 http://www.bumbunker.com/?date=20051130#p01 面白いとは思うんだが、ううむ……。

みたえいが

「仮面ライダー The First」 http://www.bumbunker.com/?date=20051127#p02 うがー(呆れたらしい) 「Always 三丁目の夕日」 http://www.bumbunker.com/?date=20051129#p02 うおー(こっちはかなり気に入ったらしい)

こんなこともあろうかとイデ隊員が作っておいた…… それはベルシダー

今回は何とか、あまり間を開けることなく追加できたようで一安心。今回もSF関連一般書籍です。少々インターミッション的に、ハヤカワ・SF・シリーズのなかでのシリーズ物、ってのをチョイスしてみました。だいぶ整理がついてきたわけですね(^^;)。スカイラー…

太陽が自殺して夏が終わり © 吾妻ひでお

「なぎさでさなぎに大当たり」に続くわけですが、本来は。 こっちはもう順番なんかしるかー、な勢いでハヤカワ・SF・シリーズ第二弾の追加です。今回も順不同でまいります。もうちょっとどうにかしろよ、とは自分でも思うんですが、とりあえずはごった煮感あ…

よんだほん

アレステア・レナルズ「啓示空間」 http://www.bumbunker.com/?date=20051116#p03 まあなんにしても長いですこと。この長さを飽きさせないのは立派なものだとは思うけど。

なぎさでさなぎに大当たり(© 吾妻ひでお)

またまたまたまた間を思い切り空けてしまいました。ほんっっっとにあいすいませんでした。いやほんと、10月はでたらめに忙しくて。これでしばらくは平和になるんじゃないかと思うので、軽石庵の方もがんばって本を追加していきたいと思います。さて久々の追…

よんだほん

ダニエル・シルヴァ「顔のないテロリスト」 http://www.bumbunker.com/?date=20051102#p03 どこといって悪いところがあるわけでもないが、さりとて抜群に面白いと言うほどのこともなく。ううむ…。

よんだほん

パトリック・オブライアン「ボストン沖、決死の脱出行」(英国海軍の雄 ジャック・オーブリー 6) http://www.bumbunker.com/?date=20051030#p02 イマイチ×3、ぐらいかな。どうもこのシリーズは楽しめないな。

よんだほん

林譲治「ウロボロスの波動」 http://www.bumbunker.com/?date=20051026#p02 なんだかとっても懐かしい。

よんだほん

グレッグ。イーガン「ディアスポラ」 http://www.bumbunker.com/?date=20051021#p03 死ぬかと思った。歯ごたえありすぎ。

武部本一郎アワー

長いことさぼってて申し訳ありませんでした。い、いや、さぼろうと思ってさぼってたわけじゃなくて、その、本業の方がごちゃごちゃしてたり何かあったりあのそのごにょごにょ。いやその、弁解の余地無しですな。どうもすいませんでした。とはいえさぼってい…

よんだほん

森本忠夫「マクロ経営学から見た太平洋戦争」 http://www.bumbunker.com/?date=20050922#p01 飛行機造れば鉄砲の弾が作れない、じゃあ一騎当千のパイロットの腕でカバーだ、でも訓練すると油がなくなる。油を運ぶにはタンカーだ、でもタンカー造ると軍艦造れ…

うわあ……

仕事の打ち合わせから帰る途中、立ち呑みでビール飲んでたらカミさんからメールが。「着払い5480円立て替えたでー、ぷんぷん」って。先日ちょっと書いた、古本の神様のいたずら物件が届いたようです。むうん、(少々買い取り予価をケチっちゃったもので)ほ…

なにかとごたごた近況報告

なかなか新しい本(古本屋で新しい本、というのも変な話ですが)が追加できず、申し訳ありません。ネタがない訳じゃないんですが、やや本業の方がごたごたしてるのと、今まで軽石庵用に使ってたマシンが死んでしまいまして、そのリカバーをちょこちょこやっ…