なぎさでさなぎに大当たり(© 吾妻ひでお)

またまたまたまた間を思い切り空けてしまいました。ほんっっっとにあいすいませんでした。いやほんと、10月はでたらめに忙しくて。これでしばらくは平和になるんじゃないかと思うので、軽石庵の方もがんばって本を追加していきたいと思います。さて久々の追加はハヤカワ・SF・シリーズです。最初はちゃんと整理して、番号順に追加しようかとも思ったんですが、数が結構あるんでめんどくさくなっちゃって。手近なところからがしがし持ってきてしまったです。一般書籍→ハヤカワ・SF・シリーズと進んでいただいて、「一覧のソート」を「シリーズ通巻」、「昇順」でソート実行していただいたら、一応番号順に並び直しますんでご利用下さい(このソート機能、ウチの自慢のシカケなんだけど、誰も褒めてくれないなあ(つoT)。文庫に落ちているものもありますし、古いものですからそれなりに状態はくたびれていますが、中には珍しいものも混じっているかと思います。

ハヤカワ・SF・シリーズはまだまだ数はありますので、何度かに分けてご紹介していきたいと思ってます。連続するか、他のジャンルと適当に入れ替えながらになるかは考慮中ですが。

長くなりました。それでは今回の追加分です。

おなじみの訳者さんたちの名前に混じって、田中小実昌平井イサク、さらには水モノ専門家だと思ってた高橋泰邦氏の名前があったり(ああでも高橋さんは『海底牧場』あたりも訳されてましたか)、あとがきで「私はSF読みじゃあないんだが」などという訳者さんのコメントがあったり、いろいろ時代が感じられますね。