2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋とは関係ないですが

『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動。なんとなく本家の日記よりこっちの方がページランク的に上のような気もする(「古物商」「開業」でぐぐって見ると我が目を疑うですよ)んでこちらでも支援活動。 斎藤環氏に聞く ゲーム…

はてなキーワード

極力リンクしない設定にしてみた。せっかく苦労して作ったであろうシステムなんだろうけど、現状のキーワードの登録のされ方じゃあ、どこにも引っかからない方がよほど美しい。当面これで行こう。

今日の少し自信がついたぜ

と言うわけでweb古本屋さんから実際に本を買ってみる、と言うのをやってみた。たまたま読みたいな、と思っていた本を見つけたって事もあって、そちらの本屋さんから文庫を3冊ほど。私、自分のところに置いてる本の状態がいいものなのか悪いものなのか、いま…

カート回り

特に大手の商用サイト(私も担当したことあるんですが)なんかだと、カートの中身再確認→個人情報入力(やたら必須事項が多い)→入力確認→支払い方法の確認→最終確認→ようやくSubmit、なんて手順を踏むところが結構多くて、確かに必須項目が多い時は適当に分…

赤い振替用紙

さてでっち上げ文面はおいおい考えるとして、もう一つ知りたかったこと。郵便振替の場合、振り込み手数料はこちらが負担するつもりなのだが、この、加入者負担の振り込み用紙ってまとめて手にはいるんだろうか、入るとしたら、たとえば屋号を印字したような…

カートでさらに考える

たおさんからいただいたコメント、確かにそうだと思うので、どこかで常にカートの中身を表示しないといけないな、と思ったのでここらはちょっと対応。見映えに関してはスタイルシートがらみの事もあるし、まあ後回しでもいいか、と言う感じで。それより注文…

カート回りでいろいろ考える

いわゆるショッピングカートでいろいろ考え中。まだざっとしたページデザインしかできてないんだけど、使いやすいカートの(操作系の)流れってどういうんだろう、ってあたりで少々思考が停止してしまって。 たとえば一冊をカートに入れた時、その都度「カー…

ソートができた(^o^)

商品目録の著者名、出版社、書名、文庫などのシリーズ名、などで自由にソートできるようになった。何はなくともこの機能を実現したかったのですよ。これでかなり眺めが良くなったと思う。これはかなり便利ですよ、うひひひひひ。思わず自分とこの本のリスト…

ありがとうはてなアンテナ

アンテナの方に広告が表示されるようになったわけだが、偶然ちょっといいところを教えてもらったよ。★オーダーボックス.com★,ダンボール,段ボール,梱包資材,販売や、こういう店を探しておったのですよ私。すんげータイムリー。助かったっす。ありがとうはて…

悪い癖がついてるな

どうも本業でスタイルシート書く時に、クライアントさんの要求もあって、単位のほとんどをピクセル指定でやらかす癖がついちゃってるなあ。すでに他のデザイナーさんの手でがちがちに寸法を決められたページを作ることが多かったんでしかたがないんだけど、…

はてなアンテナへの要望

…を、ここで書いてもいいのかな? まあいいや、書いとこ。 はてなアンテナに広告が表示されるようになった訳なんですが、あそこのリスト区間(<ol>~</ol>)に、なんか適当なクラス名つけてくれないですかね。いや、非表示にするとか、そんな悪いことには使いませんか…

少し停滞気味

本業の方で、会社のサーバが何者かの侵入を受けかかってたらしいことが分かって大あわてになったり、ちょこまかと更新作業が舞い込んできたりで、ここ一週間ぐらいあまり進展しておりませぬ。一応、先週末納品の仕事があって、それが終るとヤマちゃん社長に…

青春の記憶

ブラッドベリの「ハロウィーンがやってきた」、晶文社刊、伊藤典夫訳。1975年5月15日初版。ワシがブラッドベリの単行本を買うわけはないので、これはカミさんのコレクションであろう。なかなか渋いところをついとるな妻よ。 箱から出てきたこの本をみて、カ…