悪い癖がついてるな

どうも本業でスタイルシート書く時に、クライアントさんの要求もあって、単位のほとんどをピクセル指定でやらかす癖がついちゃってるなあ。すでに他のデザイナーさんの手でがちがちに寸法を決められたページを作ることが多かったんでしかたがないんだけど、自分で好きにデザインしていいページでもついついピクセル指定かましてしまう自分に気がついてちょっと苦笑。

今はデザインしながらページを組んでいく感じで作業してるんで、要素の増減があったりした時に、あんまりがちがちに、ピクセル単位で位置や大きさを指定してると、やたらと変更に手間がかかるんだよね。

しかもこの(今作ってるページの)スタイルシートのひな形なんて、一度ざっとしたのを書いて一ヶ月ぐらいほったらかしてたんで、いったいどういう理由でこの数値にしたのか、さっぱり思い出せないのでした。

いかんいかん、emあたりで数値の単位は置き換えておこう。