2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後…かな?

すいません、書いてるのは24日なんですが、23日(日)の内に追加は済ませてます。データ作ってDBに登録、までは済ませたんですが直後に女子フィギュアの全日本決勝が始まって、そっちに見入っちゃって(^^;…。 ってことで海外作家の文庫SF、マ行からですが若干…

またサボってたー

すいません、ほんとにやる気が出なかっただけ、という(殴/蹴)……。まあ漠然と体調があまり良くなかった、と言うのもあるのですが、なにはともあれ気を取り直して、新着商品のご紹介。今回は海外文庫SF、ハ行の作家で57冊です。なにせ「ハ」で始まる人が多い…

新着情報のおきどころ

先日正式に発表されましたが、はてなダイアリーは2019年春で終了の運びとなるわけで、どこか別で告知コーナーを継続しないといけなくなるんですね。どうしたもんか。まあいっちゃん楽なのは惰隠洞で引き継ぐ、または、はてなスタッフの推奨するはてなブログ…

いつまでも夏バテてんじゃねーぞ

ほんとだよ(自戒)。ご無沙汰してしまいました。軽石庵的薄い本、の予定だったのですがその後さらにまとまった数の文庫の入荷がありましたので、こちらを先にご紹介することにします。SFメインの文庫本、いわゆる古典的名作が多めのラインナップになるかと…

梅雨のわんぱたんでぃっくプチ祭

先週登録する予定だったのですが、なんだかんだで延びてしまいました。前回に続いて文庫本のご紹介。偶然ですが数も前回と同じ58冊、今回はその半分ぐらいがサンリオSF文庫、さらにその中の半分ぐらいがディック作品、ということになりました。それはともか…

にーちゃん、ソースは二度漬け厳禁やで

ということでお久しぶりの文庫本、今回はハヤカワの各種文庫、58冊のご紹介。定番モノと最近のモノのハイブリッドって感じでしょうか。ピックアップしたのは小川智さんの「ユートロニカのこちら側」。いや、これ自体はなかなか良い本なんですけどね、本書の…

第七の特集

って特集多すぎやろ(^^;。 ってことで「月刊GUN」誌、主に2000年代後半の36冊の追加です。まあ「特集」の多いこと(w。内容は一目瞭然ですね。早速ですがリストをどうぞ。 ■MMN0941 月刊GUN 2008年1月号 500円 [通巻572号] 国際出版株式会社 2008年1月1日発行…

うぽつて!

ちょっと間が空いてしまいました。今回は「月刊GUN」誌、主に2005年から2007年のイシュー、ちょっと少なめ、28冊のご紹介です。「GUN」はもうちょっと、2010年までの分があるのでそれはまた改めて。今回のリストは以下の通りです。ピックアップしたのは2005…

泥まみれの虎ら

と言うことで4月の第一回目、51冊の追加です。新年度、新学年早々泥まみれってのもどうかと思いますが陸海空の「陸」メインで。模型雑誌、取りこぼしなども併せてのご紹介。 ピックアップは「ホビージャパン」'80年8月号。メイジン・カワグチのメジャーデビ…

駄っ作機じゃないよ

と言うことで今回は空モノ。旧「世界の傑作機」メインで43冊の追加です。特に説明は不要かと思いますのでさっそくリストをどうぞ。 まずは旧版「世界の傑作機」 ■MMN0819 フォッケウルフFw190 -1973年9月号- 450円 [No.6] 文林堂 1980年9月10日発行 ■MMN08…

まるっとお見通し…できますか?

ということで雑誌「丸」関係の別冊、シリーズ物をまとめた51冊。ダブりが一件ありますので50タイトルのご紹介。「丸スペシャル」「丸メカニック」が多めです。1冊ワンテーマな本がメインですので、模型やらなにやらの資料としてはお求めやすいんじゃないでし…

新春陸海空大会 その1

松なんぞとっくに取れておりますが。おなじみのタイトルからちょっと珍しい物まで、陸海空関連の書籍が結構たまっていますので、何度かに分けてご紹介していこうかと。第1弾は軍事関連全般を扱うシリーズ物などを中心に36冊です。ピックアップは「第二次世界…

本の雑誌補完計画

というわけで予告させていただいたとおり、今回の追加は「本の雑誌」、前回追加した時の抜けの補充です。完全に補充できたわけではないのですが、あと、補充ではなく新規追加で2000年代の分も含めて64冊です。 ピックアップしたのは97年3月号。以前ちょっと…

薄いとは言え100冊オーバー

ということで軽石庵的薄い本、今回はデアゴスティーニの「週刊ウルトラマン オフィシャルデータファイル」、最初から最後まで、まとめて112冊のご紹介です。各号「ウルトラマンデータベース」「怪獣図鑑」「防衛隊ファイル」「エピソードガイド」「トピック…

初荷もミステリです

明けましておめでとうございます。さて今年一発目の追加は、いろいろ考えたのですがやはりやりかけで他のジャンルに行くのもどうかと思いましたので、昨年ラストの追加分の続き、ミステリ専門誌「EQ」で42冊。さっそくまいりましょう。あ、イメージは1989年7…