2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさまでした【M.B.Box】さん

【M.B.Box】さんが本日いっぱいで閉店。少し前に直接メールでお知らせいただいていたので、そのこと自体は知ってはいたのですが、やはりその日が来るとなんだか複雑な気分です。番頭がwebで古本屋を始めようと思ったときに目標にしたお店のひとつだったわけ…

ひさびさ飛行機大会

空モノは久しぶり…でしょうか。「航空ジャーナル」誌、80年代後半を中心にした58冊の追加です。1974年に創刊されたAJは1988年まで続いたあと廃刊となっています。番頭の記憶が確かなら、創刊14周年記念号イコール廃刊号ではなかったかと。この本の特徴はなん…

悪党部隊競馬分署

ということで今回もハヤカワ・ポケミス、主に1100番台の38冊の追加です。ちょっとずれたヤツも混じってますが。今回もシリーズものいろいろ、単体物もそれなりに、のラインナップ。いやあ、「競馬シリーズ」もいいですけど「87分署」も実に番頭好みでござい…

エージェント多め

ということでハヤカワ・ポケミス第二弾は700~900番台の46冊です。今回も人に言えない仕事してる割に何故か有名な皆さんが顔を並べてたりして。ジョン・ボール「夜の熱気の中で」とはもちろんあの名作、「夜の大捜査線」の原作でございますな。その他、「マ…

私立探偵にスパイに諜報員に警部に障害騎手…

そこそこ大量にやってきたハヤカワ・ポケミスを眺めてうへえと思ったんですが、よくよく見てみるとこれが、驚くほどいわゆる「本格」ってヤツが薄めで、ハードボイルドやスパイ物といった、比較的エンタティンメント寄りの作品が多めなことに気がつきまして…

秋の夜長のミステリー

などとどこぞの出版社のようなコピーで、11月の新着商品のご紹介、第一弾は幕を開けるわけですが。 しばしば申し上げております通り、軽石庵の番頭はミステリに全く疎いわけですが、それでも長々と買取などさせていただいておりますと、たまには買い取り商品…