おつかれさまでした【M.B.Box】さん

【M.B.Box】さんが本日いっぱいで閉店。少し前に直接メールでお知らせいただいていたので、そのこと自体は知ってはいたのですが、やはりその日が来るとなんだか複雑な気分です。番頭がwebで古本屋を始めようと思ったときに目標にしたお店のひとつだったわけですし、何の因果かお互いそれと知らずに水面下で買取合戦を展開してたことがあって、あとで気がついて、なーんだと笑い話になったことなんかもあったりして、短い間ですがいろいろと、軽石庵的には印象深い先輩古書店さんでした。

ご自分の考える方向性とお店の現状に生じたずれが、どうにも気になるというお話でしたので、これはこれで発展的な結果なのだと思い、(名前が変っても)【M.B.Box】さんの今後が実りの多いものであることをお祈りします。多分軽石庵は【M.B.Box】さんの足元にも及ばない成績で細々やってるんだと思いますが、こっちはまあ、もうちょっと悪あがきしようかな、なんて思っています。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。