2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JAきょうさいっ♪

タイトルは苦し紛れ。ハヤカワJAメイン、日本人作家の作品で固めた文庫本54冊のご紹介です。ちょっと珍しいもの、前にもご紹介したもの、最近のもの、いろいろまぜこぜになりました。ピックアップは「グイン」開幕の第一巻「豹頭の仮面」。初版2刷ですので、…

70年代われらの世界

昔NHKでそういう番組があったんですけどね。比較的70年代刊行の本が多い(シリーズナンバーが若いから当たり前ですが)んで、ちょっとこじつけのタイトルです。ハヤカワ文庫SF、マ行以降の作家にSF以外のジャンルからも何冊か混ぜ込んだ48冊のご紹介。シリー…

タとナとハで46冊

…の追加。今回もハヤカワ文庫SF、'70年代に刊行された本が多めです。単純に作家名で分類していて痕から気がついたんですが、複数の作家が担当しているシリーズものとかは、シリーズの方を優先してソートすべきでしたね。 ということで今回追加分のリストです…

ハヤカワSF、若い方

の追加。100冊ちょいあるんで何回かに分けてご紹介していく予定ですが、まずはア~サで46冊の追加です。書きたいことも無くはないんですがカナダGPが妙に面白いので、とりあえずリストをどうぞ。ピックアップは「ミクロ・スパイ」シリーズ第一作、「ルーマニ…

エロ・グロ・バイオレンス

いわゆるノベルズ系、と呼ばれる本はあまり扱わないのですが、そこそこの数が集まったのでご紹介。このタイプの本、よく出張に出かけるビジネスマンの方などが新幹線の車内で読み切れるようなボリュームで、あまり重くない内容のエンタティンメント作品を多…

鳩が豆食っても追加は止めない

そんなたいそうなものでもないですが。各社の日本人作家の文庫作品、72冊のご紹介。若干コンディションが良くないものも含まれているのですがそこはお値段の方で勉強させて頂いて、ってところで一気に参ります。 ピックアップは多作で知られる若桜木虔さんの…