2019-01-01から1年間の記事一覧

増税前に滑り込み

まあ軽石庵的には消費増税なんぞなんの関係もないんですけど。ってことで何とか9月は2回追加できました。今回は90年代から00年代にかけての角川スニーカー文庫、53冊のご紹介。この時期はまだ、「ライトノベル」って呼び方は一般的じゃなかった頃でしょうか…

マクロの仕様がー変わぁったのー?

いや、秀丸の話なんですが。あ、ご無沙汰してます。さて今回は、デアゴスティーニじゃない薄い本。小学館集英社プロダクションから刊行された「マクロス・クロニクル」48冊。全50巻なのですがなぜか2冊、行方不明になってしまって…。探しておきますね。あと…

雑誌で雑多に48冊

ちょっと間が空いてしまいました。一応副業の方の段取りなんかもやってたり、京都でとても嫌な事が起こってしまったりでちょっと躓いてしまった(それを言い訳という)。今回はいろいろ雑多に48冊のご紹介。主に模型とメカニクスの雑誌、ムックがメインにな…

久々、薄い本

おおむね1ヶ月のご無沙汰でした。今回は久々、軽石庵的薄い本シリーズ第3弾、デアゴスティーニの「週刊仮面ライダー オフィシャルデータファイル」。索引号を含めて全126冊のご紹介。刊行が2008~2010年ということで、ディケイドまでの分ですね。実は前に別…

最近の文庫が多めです

なんとかさほど間を空けずに追加できたぞ(^^;。さて今回は、海外作品、比較的新しめの作品多めで62冊のご紹介。SFが多めですね。ピックアップはこちら。話題になってたから読まれた人も多いのかな。 それではリストです。 ■PBN1307 ビット・プレイヤー (グレ…

特殊古本屋軽石庵・5/13の新着商品

ということで新しいはてなブログで、はてな記法はちゃんと通用するのか、独自にhtml足した記述は有効なのか、なんてところのチェックもコミで久しぶりの新着商品のご紹介です。今回は文庫・新書で日本人作家特集の64冊。さっそくですがリストをどうぞ。 ■PBN…

試行錯誤中

ということで、不十分ながら今後はこちらの日記で新着案内など、やっていこうと思います。デザインとか、まだまだちゃんとしてない上にキモが分からんところもあるんですが。 いちお、前のはてな記法は使えるって事なのでちょっとテスト。よく使うのはリスト…