2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文庫で雑多にいろいろと

9月ラストの追加になると思います。国内のSFをメインにした、文庫65冊の追加。特撮ネタ本みたいなモノも何冊か。比較的軽く楽しめる本の中で場違いに重たいのが、吉岡さんのこの本。いろいろと考えさせられることの多い本。しんどいですが、読み応えもありま…

いろいろ各社で冒険だ

前回の早川NVに続いて、それ以外の各社文庫、冒険小説関係の本、40冊の追加です。上下巻のものが多いので、タイトル数は更に少なくなってしまいますが。 どちらかというと個人レベルの冒険と言うよりは、国際謀略・ハイテク軍事系な本が多めと言えるでしょう…

文庫に55冊追加しました

お疲れ気味なんでリストのみで御容赦ください。 私たちは孤独ではない (ジェイムズ・ヒルトン) 1972年 初版 850円お買上御礼 オズの魔法使い [オズ・シリーズ](ライマン・フランク・ボーム) 1985年 17刷 300円お買上御礼 夢の国をゆく帆船 (ロバート・ネイサ…

単体多めの陸海空

ということで、模型とメカニクス関連で46冊の追加。うち「フォッケウルフ戦闘機」までの36冊が「第二次世界大戦ブックス」。今回は戦史的な部分を扱ったものよりも、航空機や戦車など、個別のアイテムを扱った本がやや多め。状態はやや悪いものが多いかも知…

祝、星雲賞

と言うわけでもないですが。文庫SF、45冊の追加です。今回は最近の本多めになったので感想もたっぷりだ。「移動都市」、星雲賞受賞おめでとうございまっす! なリストは以下の通り。 瞬きよりも速く (レイ・ブラッドベリ)早川書房 2007年 初版 500円お買上御…

ポケミス補遺補遺

8月は前半ぶっ飛ばした割に中盤以降は大息切れしてしまいました。やれやれだぜ。ということで9月最初の追加。これまでに追加漏れになっていた、ハヤカワ・ポケミスなど37冊。こりゃ珍しい、というものはありませんが、それなりに定番なものの集まり、と言え…