2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込むのだだだ

さて、いつまでもぐだぐだやっててもしょうがないので、とにかくケツを決める。どこまで出来てても、あるいは出来てなくてもこの日には一旦店を開ける、ということにする。 ヤマちゃん社長とも相談の上、カート関連が仕上がり、今のテスト環境から本番用の環…

デジタル背取り

いやむしろweb背取り、か。web古本屋にとっていちばん一般的な商品の仕入れルートはブックオフなどのリサイクル書店から売れそうな本を探し出してくる、って事になるんだろうけど、これってお店のテーマやロケーションによっては全くうまく機能しない時があ…

ぽちぽち進行中

カートのプログラムがだいぶできてきた感じ。検索、ソートの方もおおむねこんな感じか。気になってたトップページの表示の重さもずいぶん改善されてきていい感じ。 最初に考えてたデザインだとあまりに地味すぎるんで、ちょっぴりにぎやかしを入れたり、細々…

値段で呻吟する訳

気にせずどんどん値段を付けていけば良さそうなもんなのに、ここで手を止めてしまうのは、やっぱりプロとしての考え方をwebで見てしまうから。たとえば草木堂さんの「古書の値段はどうつけるの?」なんてのが参考になりますか。 (古書店とは)森羅万象飲み…

ようやく踏み出す

頑張って値付けしてみた。なんていうかなあ、古書の相場、ちうものがわからんのでどうにもこう、踏み切れないでいたんだけど、値段決めなきゃ売れないし、売るからにはそれなりに、商売としても成り立つような値段の設定にしてやりたい。経験がない以上、最…

いまだに一歩が踏み出せない

うーん、値段。 雑誌とかは割と簡単に値段つけられる。webなりリアル古書店の値段が参考になるから。コミックもそんなに難しくない。自分なりに価値がつけられるから。文庫がなあ。うーん、うーん。スプレッドシートを開いては、手が止まってしまう、の繰り…

それはそうと

リンク元を見てて気がついたんだけど、最近なぜか「ハムハサムニダ」で検索してここにこられる方がいらっしゃるようで。少し前のすみさんのコメントが引っかかってるんだろうと思うんだけど。 えー、ここにハムハサムニダはありません。ただ、これについては…

振替口座のその後

ということで昨日もらった「200円払えやゴルァ」(大意)の紙もって郵便局へ。「いきなりこんな紙もらったんすけど」っていうと向こうもちょっと驚いた様子で、「口座開設完了のお知らせは来てないですか?」と。来てねーよ。おろおろしてる郵便局のあんちゃ…

なんなんだよ郵便局

先日書いたとおり、振替口座の開設を待ってた私な訳なんだけど、今日、メールボックスに"大阪貯金事務センター・振替課"からの封書が入ってた。何かな、と思ってみてみたら、 このたびご請求になりました払込書印字請求につきましては、描きの料金が不足して…

暑い

我が家にはエアコンがない(あ、いや、あるんだけど2年前から壊れてる)ので、この暑さは堪えるのう。まっとうな会社勤めでもしてたら、少なくとも日中は涼む機会もあるかもしれないけど、なんせワシの部屋イコール仕事場なんでな。「夏休みの宿題は、涼しい…

そんなことより

キーワード検索ができあがりつつあるんだけど、うーん、少し重いかなあ、と言うところもある。ここらの改善のためにデータベースのデータの持ち方を変える必要が出るかも知れない。うう、もしかしてそれってちょっと大仕事になるかもしれないなあ。