ようやく踏み出す

頑張って値付けしてみた。なんていうかなあ、古書の相場、ちうものがわからんのでどうにもこう、踏み切れないでいたんだけど、値段決めなきゃ売れないし、売るからにはそれなりに、商売としても成り立つような値段の設定にしてやりたい。経験がない以上、最初は自分ルールで行くしかない、ということで、本の元の値段や状態を考慮した上で…

  • 絶版本(文庫はほとんどそうなる)は考慮する。
  • あまり数が出なかったと思われる本は考慮する。
  • よその店でそれなりに値段が付いてる物は考慮する。

上記全部を考慮して、結果が売値と同額程度になってもしかたがない。そのうえで、

  • 私がいいと思う本はさらに考慮する。
  • (こっそり)サンリオSFでは儲けさせてください(w。

というような方針。ブクオフに慣れた目から見たら「高いな、おい」、web古書店回ってる人からは「割と安いかな」ぐらいの値段…のつもり。でも個々の本が今、どれくらいの価値があるのかほんとのところはわからない。プロの目から見たら、「バカな店がまた一軒増えたな」って、苦々しい思いで見られるんだろうなあ。

まあしゃあない、この辺は勉強していくしか。