2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年目の終わりに

というわけで軽石庵の一年目、おかげさまで無事に越すことができそうです。9月15日にオープンして3ヶ月とちょっと。売れた本は232冊、売り上げは9月が6450円、10月が16150円、11月が17200円、そして12月が64860円、と言う結果でした。順調に売り上げが伸びつ…

今年最後の…

ようやく本業の方も一段落(というかまあ、面倒だからあとは来年な、と言うことになっただけなんですけど)したので元町界隈にお出かけ。世間は冬休みなんですね。人が多くて閉口したぜ。少し古本屋さんも回ってみました。何冊か(ちょっぴりですけど)売れ…

ちょっと停滞中

本業の方がごたごたしてまして、こっちの作業が全然出来てない状態。年内にもう一度ぐらいは追加したかったのですが、ちょっと無理かな。 ちゃんと仕事の段取り立てて、時間配分決めて作業すれば、本業やりつつ古本屋の方も対応できると思うんだけど、どうも…

コミックスに70冊追加しました

いわゆる新書版コミックスが多めの70冊。「黒もん」とか「トロ半」とか、個人的に学生時代に楽しませてもらった作品がちょこまかと。あと、敬愛してやまないあすなひろしさんの作品がいくつか、神坂智子さんもごそごそと、という感じ。 番頭おすすめはやはり…

久々の追加です

いやー、やっと"火の七日間"が終った感じで。発送ラッシュもひと段落しました。ここ数日にご注文いただいた皆様、本当にありがとうございました。よろしかったらまたお願いします(w 。 ということで、延び延びになっていた追加、まずは文庫を65冊。今回はSF…

軽石庵、焦る

あああ、今日もご注文いただきましてありがとうございます。先週末ほどのラッシュではないですけど、それなりに量が…。ごめんなさい、次の商品を登録したいのですがなかなか進まなくて。だってこの忙しい時に「水戸黄門 1000回記念スペシャル」とかやってく…

発送したぞ

航空ファン15冊、てのが効いたです。計29冊、4包で10Kgオーバーの荷物を郵便局に持ち込み。あばらに響きまくったぜ。今回、冊子が2つ、ゆうパックが2つと言う構成だったんですが、領収証書を出してくれるのを待ってたら、いつまで経っても出てこない。係のお…

軽石庵、パニクる

午前中病院に出かけて、あばらにヒビが入ってることを確認してとぼとぼと帰ってきて、ちょっと本業のほうの作業をやってたんですが、何が起きたんでしょう、30冊も注文が来てますよ。こんなことはうちの店史上初です(だいたい最初の月なんか一ヶ月で30冊だ…

ゆかい検索ワード

リンク元見てると、ときどき愉快な検索ワードでここに来られる方がいらっしゃるようで。最近は例のワンダリックでたどり着く方もおられますな。この前ハンズに行ったらワンダリック置いてなくてとても淋しかったです。バカにしつつも気に入ってたのに、あれ…

12/5 追加分です

ちょっと間があいてしまったのは、この前の日記で晒したような部屋の状態で、次にどこに本を詰め込むか、でからころと脳味噌を振っていたから、だったのでした。とりあえず航空ファンの別冊関係をいったん段ボールに詰め、棚を一段開けることができたので、…

本日の軽石庵

ひどいね、こりゃ(w。