12/5 追加分です

ちょっと間があいてしまったのは、この前の日記で晒したような部屋の状態で、次にどこに本を詰め込むか、でからころと脳味噌を振っていたから、だったのでした。とりあえず航空ファンの別冊関係をいったん段ボールに詰め、棚を一段開けることができたので、ここにまた文庫を詰めていこうかなあ、てな感じで。

さて今回のおすすめ…になるのかな。「戦車マガジン」別冊、「シュトルム&ドランク」シリーズというたいそうな名前の付いた本の第一巻、「ティーガー」。英語読みならタイガー戦車ですな。まあ資料としては可もなく不可もない、ような本なんですが巻末のオマケ、「ティーガー・フィーベル」(兵士向けのティーガー操縦教本)がなかなか興味深いです。マンガなどを多用して、一般兵士にもティーガー戦車の操作法をわかりやすくレクチャーする本なんですが、いやはや、戦車っちゅーのはここまでデリケートな乗り物なのか、って感じで。「○○するのを忘れるな、さもないと」………「君のティーガーは煙を吹き出すだろう」「戦闘室にイヤな臭いが充満するだろう」「オイルが蒸発するだろう」果ては「大爆発するだろう」等々。おっそろしい乗り物ですわ。

とはいえ兵士がわかるように、こういうマニュアルを充実させる、と言うのはとても大事なことな訳で、その点アメリカの教本は良くできていて、そこにはビル・モールディンをはじめとする一流のマンガ家が健筆をふるっていた、なんてのは有名な話ですが、ドイツもちゃんとやってるんですね。ティーガーが登場した頃は、もう戦況が不利な頃だろうに、しっかりしているなあと思います。日本の教本はどんな感じだったんだろう。何となく文字ばっかりのわかりにくーい物だったんじゃないかな、と勝手に決めつけちゃったりして。

ということで今回の追加、50冊のリストです。

  • ホビージャパン 1991年1月号  300 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1996年1月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1997年3月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1997年4月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1997年8月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1998年2月号  350 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1998年3月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1998年4月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1998年6月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1998年8月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1998年11月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1999年2月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1999年8月号  250 円お買上御礼
  • ホビージャパン 1999年9月号  300 円お買上御礼
  • ホビージャパン 2001年1月号  300 円お買上御礼
  • Mig-21 フィッシュベッド  350 円お買上御礼
  • フランス戦艦史  1000 円お買上御礼
  • アメリカ戦艦史  1000 円お買上御礼
  • アメリ巡洋艦史  1000 円お買上御礼
  • ロシア・ソビエト戦艦史  1000 円お買上御礼
  • 写真集 日本の戦艦  1200 円お買上御礼
  • 日本戦艦史  1200 円お買上御礼
  • アメリカ海軍空母  1200 円お買上御礼
  • フォッケウルフFw190D&Ta152  1200 円おかげさまで売り切れました
  • 第2次大戦 ドイツジェット機  1200 円お買上御礼
  • Me109 vs FW190  1200 円>おかげさまで売り切れました
  • 飛行機モデルテクニックガイド1  1400 円お買上御礼
  • 飛行機モデルテクニックガイド2  1400 円お買上御礼
  • 田宮模型全仕事1 MILITARY MODELS (田宮模型 編) 1500 円お買上御礼
  • アメリカ海軍航空75周年  1200 円お買上御礼
  • 第二次大戦ドイツ軍用機  1200 円おかげさまで売り切れました
  • 第二次大戦ドイツ軍用機  1300 円おかげさまで売り切れました
  • F-86 Sabre  1200 円お買上御礼
  • フォッケウルフFw190A/F/Gシリーズ  1200 円おかげさまで売り切れました
  • アメリカ海軍ジェット戦闘機  900 円お買上御礼
  • 第2次大戦のイギリス軍用機  1000 円お買上御礼
  • F-14トムキャット  1200 円おかげさまで売り切れました
  • A-4スカイホーク  1200 円お買上御礼
  • スピットファイア  1200 円おかげさまで売り切れました
  • 第二次大戦アメリカ海軍戦闘機  900 円お買上御礼
  • 第二次大戦アメリカ陸軍戦闘機  1200 円お買上御礼
  • ティーガー  1000 円おかげさまで売り切れました
  • IV号戦車  950 円お買上御礼
  • パンター  1200 円お買上御礼
  • アメリカ海軍空母史 ラングレーからジョージ・ワシントンまで  1400 円お買上御礼
  • 第二次大戦米海軍機全集  1400 円お買上御礼
  • 巨人機の時代  1000 円お買上御礼
  • 頭上の翼  2000 円おかげさまで売り切れました
  • 大空の冒険者 1900-1939  1500 円お買上御礼
  • エアコンバット No5  300 円お買上御礼