デジタル背取り

いやむしろweb背取り、か。web古本屋にとっていちばん一般的な商品の仕入れルートブックオフなどのリサイクル書店から売れそうな本を探し出してくる、って事になるんだろうけど、これってお店のテーマやロケーションによっては全くうまく機能しない時がある。一番有利なのはたぶん、いわゆるサブカルチャー系すこしピンクがかり、を扱い、なおかつ近所に大型店舗がある、って場合なんだろう。

うちの場合、柱になるのは特撮と映画関係の本、模型とミリタリー関係の本、んで文庫とコミック、の三本で行くつもりなんだけど、前二本が、そもそも近所にデカいブクオフがないこともあってほぼ空振り状態なんですな。なのでこっちについては地味ーに古本屋さんを回らなしゃあない。

ただ、最近気がついたんだけど、ヤフオクは案外使えるかもわからん、ような気がしてきた。意外に、私が置きたい本が安く出てる時がある(どういう本かは当面秘密)。なるべく安く売りたいので、あんまりハデな入札合戦はできないけど、わりとこう、隙間をぬってそこそこの物を入手できるかもしれない、というか、した(w 。

つーことでこっちも時々覗いてみることにする。私、忘れっぽいので大量のウォッチリストを無駄にすることになっちゃいそうだけど。