無知無知な私

web古本屋さんのサイト見てると、本の状態のところに「研磨跡」みたいな表記があって、これって何なんだろうと思ってたんだけどようやくわかった。ってわかるも何もほんとに研磨してるんだ、ペーパーで。ブックオフみたいなリサイクル本屋さんで、本をちょっとでもキレイに見せるために天地と小口にペーパーがけするんですな。へえ。それ用のキカイもあるんだね。

わたしゃモデラーなのでペーパーなら400番から2000番まで各種取りそろえておるわけで、どれどれと思ってどうでもいい本に800番のペーパー当ててみたんだけど、ほう、確かにキレイになるね、ふうん。

私はそれなりに時間のたった、ページがやけに赤っぽくなったような本もそれはそれで好きなんだけど、今どきそういうのは売り物としては弱いのかな。なんか"本を削る"、ってのはすごくイヤな感じがするんだけど。