SFの絵なんだぜ

少し間が開いてしまいましたが、文庫の追加を続けます。今回はハヤカワ文庫SF、作家名でサ行あたりの人まで、64冊のご紹介。今回は「ヴ」な感じの名前の人(なんだそりゃ)が多めかな。ダブりもあれば初入荷の作品もあり、そういう意味ではそこそこヴァラエティに富んでいるんじゃないかと。個人的にはストールマンの「野獣の書」が揃って入って来たのがちょっと嬉しく、「魔王子シリーズ」が惜しいところで揃い損ねてしまったあたりが少々残念か。

ピックアップというか、教えて詳しい人なんですが、レイ・カミングスの「月面の盗賊」。シンプルな冒険SFなんですが番頭が知りたいのはイラストレーターさん。田中みなみさん、って方が描いてらっしゃるんですが、この絵がかなりワタクシ好みで。特にモノクロイラストが大変いい感じ。線が大変きれいで、中間調を廃した白と黒だけで描かれる絵が、実に小説の挿絵にぴったりマッチしていて素敵なんですよ。ただ、ちょっと調べてみたんですけどこの方、この本以外にイラスト描いてらっしゃってないような感じなんですが、他になにか作品はないのかしら。

ご存じの方、いらっしゃいます? って事でリストを。

お探しの本がありましたら、軽石庵 2/22の新着一覧ページよりご注文が可能です。

ということで、次回もハヤカワ文庫SFの追加を予定しています。「ハ」な人が多そうです。