ヒコーキの話とか

二日がかりになっちゃったけど現状で保存している「航空ファン」誌はこれで全部リストに載った事になります。約20年分か、良く続けて読んでたもんです。第二世代のF-8とかF-4とかが、第三世代のF-14F-15に取って代わられていく時代で、それなりに面白い飛行機がいろいろと登場してた頃ですな。

マクロス」の河森正治さんが「モデルグラフィックス」誌のインタビューで、Su-27の登場で、格好良い飛行機のデザインは一端行き着くところまで行き着いちゃって、それ以降出てくる飛行機はどれもぱっとしない、みたいな事を言ってたような気がするんだけど、確かにF-22とか見ても、燃えるもんがないですな。JSFにいたっては、そんなものを空母の甲板に並べんといてくれー、と言いたくなるような代物だし。

最高の技術で作り上げられた物は否応なく美しい、というのは番頭の信念なんですけど、どうも最近、その信念が揺らぎつつあるのでした。

そういえばクルマのデザインも最近面白みが無くなってきとるねえ。