で、取り込み猿になる

本棚二段分のモデルアート*1とレプリカ*2を一気に取り込む。140冊ぐらい。うん、取り込み作業自体はぐっと効率が上がった。なんせ取り込む先からファイルに落としてくれるんで、アクシデントにも強いぞ。Photoshopでやってたときは、ヘタに落ちられたら、未処理の取り込み画像もパーになる危険をはらみつつ作業していたので、精神安定上もこっちのやり方の方が好ましいね。

それにしてもレプリカとは懐かしいのう。

*1ホビージャパンとならぶ日本のプラモデル専門誌の老舗。主にスケールモデルを扱うが、たまに海外SF作品のキットなどにも手を出すことはある。でもガンプラ系は絶対扱わない。

*2:1986年から1992年まで、51冊が刊行されたスケールモデル専門の模型雑誌。'80年代に限ればその作例の質はかなり高かったのだが、人手不足などもあったのか徐々に質は低下、刊行スケジュールも狂いまくり、最後には消滅してしまった。