データいじくり(ちょっと変更)

ヤマちゃん社長と相談の末、やっぱり著者名もForeign Keyで管理することにした。てことでAutherテーブルを新造して、著者のデータをこっちに貯めていくことに。メリットは、

  • 著者名のソートが速い(だろう)
  • 著者名での検索も速い(だろう)
  • 著者ごとにちょっとした説明を追加してやれる

ってあたりかな。デメリットは

  • データ作んのうっとーしい

…これに尽きる。それでなくても現在、商品カテゴリー(3階層)、出版社、シリーズ名が別のテーブルだかんね。

そうはいっても後々のことを考えれば、多分こういう構造の方がいいような気もするから、ちょっと頑張ってみよう。

てことでさて、どんなデータにしよう。おおまかなジャンル(作家とかマンガ家とか)で一桁、国内外で一桁、んで通しナンバー三桁、ぐらいで管理できるのかな。たとえば温帯*1だったら11801、にする、とか。通しはもう一桁あった方が安心かなあ。

*1:だから察してくださいって