2ヶ月目にむけて

と言うわけで最初の一ヶ月はドタバタしつつもあっという間に過ぎたわけですが、今後に向けていろいろと計画やら企画やらを立てて行かなくては、などと思ってます。いろいろあるんですけど、思いつくままに抜き出してみると…

検索のミスマッチの問題改善
とりあえず複数キーワードの入力があった時には or じゃなく and で取ってもらうように要望は出した。orで取ってさらに重要度を付けて並べ替える、って仕様も面白いんだけど。ついでに言えばそれでミスマッチの問題が解決する訳じゃないので、もうちょっと原因究明と改善にも取り組みたいところ。でもテストサーバーではでなかったんだよなあ、こんなの(愚痴)
(上記とも関連するけど)レンタルサーバ移転
何を聞いても応えない、急激に反応が重くなる。そもそもサーバ屋のトップページのニュースが、今年の8月以降全然新しいトピックが載ってないってのはなんか怪しい。夏期休暇が開けたら技術者が帰ってこなかった、なんてオチじゃないだろうな(^^;)。今はそこそこ安定しているけど、どうも怪しいので早めに手を打った方がいいかも知れない。
W3CのVaridator通りたい
おお、実に原理な発言(w 。いまはJavaScriptで別窓開く、とか言うのやってて、こいつの設定上文法的に引用符で括らなければいけないところに引用符使ってない(使うと誤動作する)ので、「キミのHTMLはHTML4.01 Transitionalを名乗れんね」と言われてしまうのでした。何とかするには別窓オープンをやめた方がいいんだろうけど。ってなんで本の詳細は別窓開くようにしたのか、覚えてないな。
メールマガジン発行
これはどうしようかなあとずっと思ってるところ。やっぱり新しい本を追加したら、何が入ったのか知りたいと思うお客様もいらっしゃるだろうな、と思う反面、単なる入荷情報だけってわけにもいかんだろし、それなりにいろいろトピックスを盛り込む必要がある。やった方がいい、と、めんどくせえなあ、の間を揺れ動いているのでした。
サイトの修正、コンテンツ追加
特集記事とか、おすすめ本の紹介とか、埒もない与太話コーナーとか、そういうのも追加した方がいいのかな。正直そういう話はSぱらでやってるんでそっちを見てね、って気分も………、ああそうか、軽石庵から酔狂もワンクリックで読めるようにしておけば良いんじゃん。それは簡単だからやっとこう。日記が二つになるわけですな。

こんなとこかな。うーん、やっぱりメルマガは前向きに考えた方が良いのかな。だれも取ってくれなかったら話にもならんのだけど(^^;)。