一ヶ月経ちました

おかげさまで開店して一ヶ月が経過しました。いろんなweb古書店の先輩方の日記や何やらを拝見しても、開店早々お客が続々やってくるなんて事は望めやしないわけで、まして古書に関する知識もノウハウもほとんど持ってないこんな店ですから、そうそう注文などもいただけやしないだろうな、と思っていました。最初の半年はたぶん、数冊の注文がいただけたら幸運なんだろうな、って感じで。

で、ね。とりあえずそこまであきらめたもんでもなかったな、と言うのが正直なところです。10月15日までにいただいた注文は32冊、売り上げは14650円、と言う結果でした。正直言いまして、これは出来過ぎだと思います。お買いあげいただいたお客様、本当にありがとうございました。こんなに売れると思わなかった。マジで。乱暴に計算したら一日一冊売れた計算になるんだもんね。

ひとつ同業の古書店さんと比べて有利だったなあ、と思えるのはSぱらをだらだらと(もう8年もやってるのか)やってきたことで、なんにもしなくてもそこそこの数の人が「ああ、あのバカが古本屋はじめるんだ」と言う告知の役に立ってくれた、ってのがあるかも知れません。ウチの場合はさらに、いくつかのサイトで「あのバカがこんなバカな事をはじめたようだ」って紹介して頂けたのも幸運でした。Googleのランク付けメカニズムじゃないですけど、信頼できるサイトからリンクされているサイトも信頼が置ける、みたいな効果も甘受できたのじゃないかと思います。もちろん、はてなダイアリーで開店前からなんだかんだと記事をのっけてたのも大きかったでしょうね。

というわけで、古本屋(に限らずwebで商売しようという人は)開こうと思うなら、それ以前に個人サイトを立ち上げて、そこでお友達を増やしておくって手はあるかもしれんなあ、などと思ったです。

ま、それはともかくいつまでもラッキーラッキーと浮かれてもいられないので、この先も頑張って目録を充実させ、新しいお客様に来て頂き、リピーターとなってくださるお客様を増やして行かなくちゃいけないな、と思ってる次第。今後ともどうぞよろしくお願いします。