ポーランド大作戦

まだ続いてたりして。やはりこちらのお客様の熱心さにはお応えしなくちゃって気になったもので、メールでマルチン(お客さんの名前、だと思う)が探してるって本が見つからないかどうか、久々の背取り旅に出てみました。メールのやりとりで判ったんですけど、前に感じた「モデラーさんなのかな?」って憶測は大当たりで、特に零戦の初期タイプの資料を探している人のようで。

東欧のモデラーさんってものすごい技巧持ってはるんですよね。マルチンもそういうタイプの人なのかなあ、とかちょっと思ってしまったです。

さてリクエストのあった「エアロ・ディティール」(こちらは日本機ではないのですが)は、通常の本屋さんで確保できたんですけど、ごめんよマルチン、あなたが探しているMA臨時増刊323、零式艦戦は古書店さんにもモデルアート社にも、バックナンバーはないみたいだねえ。あったら仕入れて送っても良いと思ってたんですけど、web古書店さんもいくつかチェックしてみたんだけど、こちらは見あたらない感じです。模型の資料として探してる、なんてメールがあったので、こっちもがんばって探してみたんですけど、残念でした。

残念といえば新刊で確保した「エアロ・ディティール」(テーマはフォッケだったんですけど)、その後古書店でも発見してしまってちょっと焦ってしまったです。ま、まあセコハンよりは新品の方がいいよね? マルチン…(やや弱気)