キーワードをどうしよう

もうひとつはてなダイアリネタ。現状、あまりに鬱陶しいのでキーワードは表示しない設定にしているんですけど、こっちはどうしようかな。作家名だけが抽出されるのであればそこだけリンクを復活させても良いかな、と思わなくもない(ほんとは不満もある。これは後述)んですけど、今の仕様だと「読書」なり「マンガ」なりにカテゴリが分けられているので、作家名だけじゃなく作品名や特定のキャラクタにもリンクが発生してしまうんですよね、これは面白くない。この辺をうまく回避する方法ってあるんでしょうかね。

ついでに、キーワード自体もリンクをたどって解説読みに行ってがっかりすることがあまりにも多いので、それなら、と、今はキーワードリンクを外してるわけなんですが。

個人的には、Aという作家がいたら、キーワード登録者がAという作家をどう見ているのか、ってのが見えてくるような解説を読みたいんですけどね。作品名とか並べなくて良いから。なかなかそういうコメントに出会えなくてちょっと淋しいです。そこらを考えると、やっぱり思い切りよくキーワードリンクはごっそり外しておく方が良いのかな、というところに戻ってくるわけですが。

あ、言うまでもないですけど、私ははてなのキーワードはこうあるべきだ、と主張する気はなくて、はてなの総意が私の希望するものとはちょっと違う所にあることは理解してて、その上で自分なりに利用法を考えていこうと思ってるだけですんで(早くも逃げ腰)。