雑感

気がついたらカタログ上は3000冊超えてました。いえっふー。でも、500冊ほど売れてますから在庫としてはまだ3000に届いてないんですけど。開業したときに税理士さんと話してて「何冊ぐらいありますの?」って聞かれて「まぁ3000はありますね」と大見得切ったんだけど、よかった、ちゃんと3000はあったようで。

先日草莽堂さんの日記とそのコメント欄で、Yahoo! オークションでの書籍類の落札率は30%程度、という話題があったんですが、ごく大雑把に計算して、これまでに3000冊突っ込んで500冊売れたと言うことは、ウチの場合の落札率(いやまあオークションしてるわけじゃないけど)はだいたい16%ぐらい、って事になりますね。スタンドアロンなサイトでの商売って事だと、このぐらいの数字が妥当なのかな? もっとやりようはある、って事なんだろうか。

とりあえずこの乱暴な数字を信じるならば、ウチでは目標とする数字の6倍強の在庫を常に抱えておく必要がある、ちゅうことになりますな。1万円儲けたいとする。ウチの主力はやっぱり文庫になるのかな、だとすると、大雑把に1冊300円として、これで1万円儲けたいならおおむね30冊売らなきゃいけない。一ヶ月で900冊。その6倍………5400冊(^^;)。

今、文庫の在庫は1200ぐらいだから、あー、目標(が1日1万円だとすれば)の3割も儲けられてない、てのは、ううむ、計算あってるよ。数学嘘つかない。ふむ。