番頭だけがキラー・コンテンツだと思ってる(^^;

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。さて、2016年の追加商品第1弾は「暮しの手帖」、第2世紀から32冊のご紹介です。「暮しの手帖」? と思われる方も多いでしょうか。個人的には大好きな雑誌なんですけどね。

一番有名なのは「商品テスト」かと思いますが、それ以外にも古谷綱正さんの映画時評、大橋恭彦さんのテレビ番組批評、湯木貞一さん、池田潔さん、松田道雄さんなど、楽しいエッセイ満載で、読み応えのある雑誌だと思います。

番頭は両親が第1世紀から購読していたので、小学生の頃から読んでたものですから、懐かしさもひとしお。一番好きだった第1世紀がないのがちょっと残念(商品テストは第1世紀が一番おもしろいんですよ。まだメイド・イン・ジャパンが安かろう悪かろうの代名詞だったことが如実に見て取れて。もちろん時代が進むにつれて日本製品が良くなっていく様子も同時に見て取れるのですが)ですが、まずは第1弾のご紹介を。

ピックアップしたのは第2世紀53号。これが名物編集者、花森安治さんの最後の装画です。

■OTN0019 暮しの手帖 第2世紀38号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1975年10月1日発行
【100円ショップ/レンジフードをテストする/あの台風下、東海道線の列車は揖斐川の鉄橋を普段通り渡っていた 花森安治
■OTN0020 暮しの手帖 第2世紀39号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1975年12月1日発行
【どうして大根の葉を棄てるの/天火をテストする/なぜ新幹線は減速できないか 井上邦之】
■OTN0021 暮しの手帖 第2世紀40号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1976年2月1日発行
【人間の歩く道はもうどこにもないのか/クッキングテーブルをテストする/ある日本人の暮らし:牛ガイル馬ガイルダカラオレガイル獣医53才】
■OTN0022 暮しの手帖 第2世紀41号 500円
暮しの手帖社 1976年4月1日発行
【造りばなし たのしきナンキンマメ/10万円以上もする高いミシンはかえって役に立たない/小磯良平の部屋で】
■OTN0023 暮しの手帖 第2世紀42号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1976年6月1日発行
【ピーターとダイアン ウイリアンダ号ものがたり/ちょっと大きめの電気冷蔵庫をテストする/ある日本人の暮らし:コインランドリの青春】
■OTN0024 暮しの手帖 第2世紀43号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1976年8月1日発行
【八月十五日に捧げる 41年前に描かれた49枚の自画像/8ミリ映写機をテストする/給食残酷物語 渡辺幸恵】
■OTN0025 暮しの手帖 第2世紀44号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1976年10月1日発行
【ベレーのすすめ パリの街角に立って 増井和子/安い掃除機をテストする/ぼくは、もう、投票しない 花森安治
■OTN0026 暮しの手帖 第2世紀45号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1976年12月1日発行
日本紀行<明治村> ガス灯と西洋館とレンガみちと/石油ストーブをテストする/民主主義について 浦松佐美太郎】
■OTN0027 暮しの手帖 第2世紀46号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1977年2月1日発行
【ネギを一本買えますか/2×4(ツーバイフォー)工法で家中が手伝って建てた家/保温式電気炊飯器をテストする】
■OTN0028 暮しの手帖 第2世紀47号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1977年4月1日発行
【パリの小学校で/グリルつきガステーブルをテストする/これが無認可保育所です 中村奉子】
■OTN0029 暮しの手帖 第2世紀48号 500円
暮しの手帖社 1977年6月1日発行
【あなたイワシを知っていますか/ある日本人の暮らし:東京の駐在さん/ものみな悪くなりゆく 花森安治
■OTN0030 暮しの手帖 第2世紀49号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1977年8月1日発行
【美しく住むということ ある外人社宅の主婦たちとインテリア/じゅうたん用の掃除機をふつうの掃除機とくらべる/下山国鉄総裁は自殺だった 佐藤一著<下山事件全研究>から】
■OTN0031 暮しの手帖 第2世紀50号 500円
暮しの手帖社 1977年10月1日発行
ジーンズばんざい/赤ちゃんのためにもお母さんのためにも ベビーカー9種をテストする/人生双六 東京から博多まで32時間29分の旅】
■OTN0032 暮しの手帖 第2世紀51号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1977年12月1日発行
【かくも早き流れのなかに/補聴器をテストする/座談会 日暮て耳遠し 荒垣秀雄・池田潔・木内信胤古賀忠道・島田巽】
■OTN0033 暮しの手帖 第2世紀52号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1978年2月1日発行
【的矢の海に生きて/卓上コンロをテストする/人間の手について 花森安治
■OTN0034 暮しの手帖 第2世紀53号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1978年4月1日発行
【手のあれない洗剤をみつけました/スチームアイロンをテストする/編集長 花森安治のこと】
■OTN0035 暮しの手帖 第2世紀54号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1978年6月1日発行
【お父さんお母さん、自信を持ちなさい 北海道家庭学校校長 谷昌恒/大型の電気冷蔵庫6種をテストする/ますます野放しの酒の自動販売機】
■OTN0036 暮しの手帖 第2世紀55号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1978年8月1日発行
【思いつき工夫 41のアイデア/今年もまた夏がきた 宮崎静夫/台所用の小型バカリをテストする】
■OTN0037 暮しの手帖 第2世紀56号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1978年10月1日発行
地震 宮城県泉市黒松団地336戸の場合/マルセイユとフォンフォンとブイヤベース 増井和子/ストロボつきの35ミリカメラをテストする】
■OTN0038 暮しの手帖 第2世紀57号 500円
暮しの手帖社 1978年12月1日発行
【さあ 掃除をしましょう/FF式石油温風ヒーターをテストする/私たちの冒険 大村璋子】
■OTN0039 暮しの手帖 第2世紀58号 500円
暮しの手帖社 1979年2月1日発行
【塩をもっとひかえよう/ニューヨークに新聞のなかった日/家庭用消火器をテストする】
■OTN0040 暮しの手帖 第2世紀59号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1979年4月1日発行
【ぼくは十勝の牛飼いだ/引越しをする人に/充電式電気かみそり8種をテストする】
■OTN0041 暮しの手帖 第2世紀60号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1979年6月1日発行
【この夏クーラーを買う人へ セパレート型ルームクーラーをテストする/38人のなわとび/これが出来ます 山本夏彦
■OTN0042 暮しの手帖 第2世紀61号 500円
暮しの手帖社 1979年8月1日発行
【空カンと戦ったオレゴンの人たち/我が引揚げの記 宮尾登美子/壁用ペンキをテストする】
■OTN0043 暮しの手帖 第2世紀62号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1979年10月1日発行
【応急の手当/ある日本人の暮らし:お母さんは中学生/全自動センタク機をテストする】
■OTN0044 暮しの手帖 第2世紀63号 500円
暮しの手帖社 1979年12月1日発行
【カーテンの暖かさ/メガネをテストする/二口ガステーブルをテストする】
■OTN0045 暮しの手帖 第2世紀65号 500円
暮しの手帖社 1980年4月1日発行
【この夏 ナスを植えてみませんか/電気掃除機をテストする/夫・朝永振一郎への手紙 朝永領子】
■OTN0046 暮しの手帖 第2世紀66号 500円
暮しの手帖社 1980年6月1日発行
原付自転車(ファミリーバイク)はあぶない/電気釜をテストする/光と熱の手づくりへ―講演行脚で見た世相と課題 むのたけじ
■OTN0047 暮しの手帖 第2世紀67号 500円
暮しの手帖社 1980年8月1日発行
【サラリーマン43人 自分たちでつくった自分たちの家/二槽式センタク機6種をテストする/平和は女の人の手で 松岡英夫
■OTN0048 暮しの手帖 第2世紀68号 500円
暮しの手帖社 1980年10月1日発行
【いつまでもお元気に 太りすぎないための食事の上手なとり方/圧力鍋8機種をテストする/ゴミ― 今私たちみんなが考えなければならないこと】
■OTN0049 暮しの手帖 第2世紀69号 500円
暮しの手帖社 1980年12月1日発行
【この冬は小なべ仕立てで/石油ファンヒーターをテストする/空カンと戦う京都の人たち】
■OTN0050 暮しの手帖 第2世紀70号 500円お買上御礼
暮しの手帖社 1981年2月1日発行
【赤いりんごと青いりんご ある無袋りんごの物語/アルミとステンレスとほうろうのヤカン23種をテストする/スティーブ・マックイーンが言い残していったこと】

今回の追加商品は、軽石庵の新着商品ページからも確認していただけます。

暮しの手帖」誌、第3世紀の後半あたりまでありますので、あと3~4回ぐらいに分けて、続きも紹介できたら、と思っています。