というわけで方針を立てよう

済ませなければいけないこと、決めなくてはいけないこと。いくつあるんだろう。

古物商の認可をとる
「古物商」という言葉に「えーなー」となっちゃったんだから、これは何を措いても実行しなくては。管轄の警察署の生活安全課に書類を提出して、認可をもらう必要がある。
開業届を出す
こっちは管轄の税務署に。ウチは…新開地になるのか。知らなかった。
公開場所を決める
一応Niftyのアカウントを持ってて、そっちのスペースは全然使っていないのでそれを利用する手はある。でも容量10Mb、Sendmailも使えない、というのは先行き不安もある。レンタルサーバを使う方がいいのか? どこがいいんだろう。要情報収集。
ショッピングカート
スクリプトを書く甲斐性はないので、フリー、もしくはシェアウェアのショッピングカートを導入する必要がある。理想は表計算ソフトで作成した目録を流し込むだけで商品リストができあがるようなもの、なんだけど、そういうのはあるのかな。このとき画像へのリンクも自動で作ってくれるようなものだとさらにいいんだけど。
ホントはウチの社長にねだりたい(Postgre&PHP使い)ところなんだが(^^;)
蔵書チェック&目録作成
最大の難事業。9つの本棚と20数個の段ボールに押し込められた本から使えそうなものを探し、汚れを落とし、目録を作り、整理して保管し直す。死ねそうだな。
サイトデザイン
これはまあ本職なんだし(w。ちゃんとW3CのValidatorを通したサイトにしたいところですな、せめてトップぐらいは。
お金にまつわるあれこれ
本の値段、送料の設定、お金の受け渡し方法などなど。あらかじめ決めておかなくては。
什器備品チェック
とりあえずプリンタもコピーも持ってないってのはやばいでしょう。ということで自分を追い込む意味でもこれは買ってしまおう。あと、梱包材や宛名用のシールなども、安くてそれなりにいいものを探しておかないといけない。こういうのはASKULとかで当たるといいのかな?

こんなとこだろうか。いやー、やることいっぱいだね。