システム更新、着手中です

軽石庵が置かれているXREAサーバで機器増強が行われ、これに伴いPHPのバージョンが5.2.5に上がったのですが、どうもこれと今まで運用していたkoshotenn.net2の相性があまりよろしくないようで、いろんなところで微妙に不具合が出てしまっているようです。koshotenn.net2の開発サイドでもこの不具合については把握はされているのですが対応はなされていない模様で、ここは自分でどうこうできる物でもない上に、開発スタッフの皆さんにも都合はあるだろうということで、いったんkoshotenn.net2からは離れた方が良いのかな、などと言うことを考えておりました。

で、結論として軽石庵、三度目のカートプログラム(というかeコマースシステム全体、ですね)の載せ替えを行うことを決断いたしました。具体的にはZenCartを使用したシステムへの変更、ということになります。現時点でインストールは完了しており、カートの動作も確認できています。これから細かいところを調整しつつ、デザインも旧サイトっぽいか、もしくは全然別なもの(現時点で何も思いついてないですが)にあわせて行くことになると思います。

これに伴い、前のシステムでユーザー登録して頂いたお客様データなどは、いったんサーバから削除させて頂いています。流用できたらそれでもいいのですが、なにせ個人情報ですので、ここはあまり安易に触らない方が良いだろうと言うことで、おそらく古い方の顧客データはいったん破棄させて頂くのが一番良いのかな、と言う気はしています。ですのでこれまでご利用頂いたお客様には一手間増えてしまいますが、新システムで稼働した際には、改めてお客様情報の入力をお願いすることになるかと思います。この点はどうかご了承お願いいたします。

とは言えまずは新しいシステムでちゃんと動くようにしないといけませんよね。なるべく早く対応したいと思っていますので、ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちくださいませ。