計算の上では2ストップが有利なんですが(川井ちゃん風に)

前に「3回に分けて」なんて書きましたが、考えてみるとラストのパートが40冊足らずになってしまい、あとに行くほど数が少なくなってちょっと淋しいよなあ、バランス悪いよなあ、などと、段取りの悪いF1チームのピット戦略みたいな事になってしまいました(や、もちろんどこか特定のチームを指してるわけじゃないですよ)。あまり「ローダン」で引っぱるのもなんだし、残りの83冊、まとめてご紹介させていただきますね。

さてピックアップしたのはシリーズ89巻、「アコンの決死隊」。内容がどうというのではなく、「あとがき」がちょっと興味深い。この巻が、訳者の松谷さんが、初めて全てワープロで原稿を作成したものだったのだそうで。刊行は1983年。かなり早い段階でのワープロ導入と言えるのではないかと思いますし、すでに50代半ばで新しい機械を導入することにためらいのなかった松谷さんも、頭の柔らかい人だったのだなあ、と、ちょっと感心したことでした。

と言うことでリストです。

次回の追加はただいま考案中。がらごろがらごろと泥にまみれて動く乗り物の雑誌になるかなあ、と言うところではありますが。