わあ、ずいぶんたまってる

忘れてました。最近読んだ本とか、見た映画とかお芝居とか。まずは本。

神林長平「小指の先の天使」

http://www.bumbunker.com/?date=20060428#p02

いかにも神林。


スタージョン 他 「地球の静止する日 SF映画原作傑作選」

http://www.bumbunker.com/?date=20060501#p02

表題作の映画、地味だけど番頭は結構好きです。


ウィル・マッカーシィ 「コラプシウム」

http://www.bumbunker.com/?date=20060511#p01

言っても詮無いが、どーなんだこのカバーイラストは(^^;)


E・E・スミス 「火星航路SOS」

http://www.bumbunker.com/?date=20060516#p02

番頭は「IPCの宇宙犬」のタイトルの方が好きです。


ニール・スティーヴンスン 「ダイヤモンド・エイジ」

http://www.bumbunker.com/?date=20060525#p02

ちょい微妙。番頭は「スノウ・クラッシュ」の方が好きかも知れませぬ。


田中哲弥 「やみなべの陰謀」

http://www.bumbunker.com/?date=20060526#p03

すげえ、ちゃんとオチてる(w。


マイクル・スワンウィック 「グリュフォンの卵」

http://www.bumbunker.com/?date=20060601#p02

近頃オーソドックスなSFに出会えていないとお嘆きの貴兄に。なかなかステキ。お薦めできます。


次、映画とお芝居。

「小さき勇者たち GAMERA」

http://www.bumbunker.com/?date=20060510#p02

なんて卑怯な映画なんだッ(^^;)。ダメ映画なんですが、これは番頭が否定できないタイプの映画。ずるいよなあ。


劇団 AND ENDRESS 「美しの水 White」

http://www.bumbunker.com/?date=20060513#p01

「美しの水 Blue」、「美しの水 Red」

http://www.bumbunker.com/?date=20060514#p02

大変な力作なのだが、3時間の芝居を3本、二日で見なくちゃいけないっていう神戸公演のスケジューリングは無理ありまくり。もう少し余裕があれば。でも個人的にはこのお芝居で私、声優の塚本千代さんのファンになっちゃったかも知れない。