リニューアル計画、佳境に入ってます

んと、koshotennet2にシステム変更した新サイト、だいぶ出来てきました。本日データをぶち込んでみたのですが、検索の快適さなどは格段に向上すると思います。あと、見た目で気になる部分などに少し手を入れたら、DNSこっちに引っ張っちゃおうと思います。正式な期日はまだ決めてませんが、ここまできたらあとはそんなにお待たせすることもないと思っています(一番時間がかかったのはExcelの関数を理解するところだった、てのは内緒にしといてな)。

なお、現行のシステムに比べて、以下の点が変わります。

  • 元がosCommerce系ですので、お買上げ前にユーザー登録していただく必要があります。もちろん個人情報を他所に流すようなことはいたしません、というかSSL対応も考えてはいます。共用SSLですけど。
  • 若干カテゴリ分けを見直してます。特撮関連書籍を、SF・SFXというジャンルに拡張しました。SF関連の一般書籍、雑誌などはこちらに移動しています(文庫に関しては現行のままです)。コミックスの方は、あまりに「ほにゃららコミックス」の類が多い(特に小学館。なんだよそのビッグヘルスケアコミックスって。「おたんこナース」だけやんか)のにうんざりしたので、代表的なコミックスシリーズにまとめるような方向にしてます。たとえば集英社ならジャンプコミックスの下にジャンプコミックスなんちゃらかんちゃら、もまとめるような方向になります。
  • 少し大きいイメージを使おうかと思っています。これは特に雑誌をお求めのお客様からの、表紙に書かれている内容が判別できるサイズの拡大画像が欲しい、というリクエストにお応えしいということで。とりあえず今までの商品については最大高180PXの画像のままなのですが、これから登録する分については高さ240PXぐらいの画像を用意しようかと。まだ確定じゃないですけど。

てなところでしょうか。今試してるんですが、検索が劇的に快適になってますんでそこは期待してください。リニューアルデザインそのものには……あんまり期待しないでね、拙速を旨に作業してますんで(^^;)。

ということで、来週にはどうにかしたいと思ってます。

油断してたら未登録の本が1000に達しようかって勢いです。こっちも何とかせんとあかんなあ(ニガワラ)。