はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について

ユーザーなんだし、たまにはコミット。とはいえid:yms-zunさんも書いておられたけど、Opera(うちはVer8.0 Beta)ではどのボタンも効きやしませんな、あはは。

で、Firefoxで触ってみたんだけど、つまりはあれか、いわゆるオフィススイーツに慣れた人に、違和感なく文章を入力するための機能、という事なのかな? そういうのもまあ、ありなんだろうけど、「B」ボタンだと<b>、「S」(敢えて物理マークアップ)ボタンだと<del>、ちゅーのはこう、なんか統一感がないような気が。

個人的にはあれですね、せっかく「はてな」と日本語を名乗ってるサービスなんですから、こういうボタンも「強調」、「斜体」、「リスト」、みたいに、敢えてアイコンじゃなく名称で明示してやって欲しい気がする。で、ちゃんと論理構造で記述する、と。実はこっちの方がメリットあるはずで、はてなのテーマの作者の方には負担が増えるけど、論理構造に則って、それぞれの要素を指定してやる事で、AというテーマとBというテーマでは、「強調」の見映えが違ってくる、というのは、いろいろなテーマから自分のスタイルを選ぶ人にとっても、選択肢が増えて良いのではないかな? なんて思うわけです。HTMLの幾つかの(よく使われる)要素が、本来の意味を持った(「B」とか「I」とかじゃなく、「強調」だったり「インラインの引用」だったり、ということ)メニューとしてボタンになっていたら、はてなユーザーにとってはblogやりながらHTMLの基本的な知識も身に付く訳で、それはそれで一石二鳥、などという虫の良い付加価値もあるかも知れない。お仕着せのテーマに飽き足らなければ、そこから自分なりのスタイルを模索していく人も出てくるだろうし。単純に<b>でいいや、というのも一つの考え方ですが、せっかくボタン一つで括ってあげるのなら、そこは<em>なり<strong>なりが使えるような環境を前もって用意してあげた方が良いのじゃないでしょうか。

おお、はてなでは久々の長文だ。